ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

夏休みの自由研究の思い出

こんにちは、ぽに子です。

夏休みに入りましたね〜

 

*****

今日は息子の歴代の自由研究と

今年の自由研究について書きたいと思います。

 

我が家は夏休みにする勉強は、

年々減っています。

 

代わりに何が増えているかというと、

ゲームです・・・。

 

低学年の時は、

そもそも時間がかかった、

というのもありますが、

 

親である私も気合が入っていたからです。

 

良くも悪くも、

肩の力が抜けて、

無理はしないように

しています(つもり)。

 

来年は中学生になるし、

心配がないわけではないです。

が、夏休みですもんねー。

 

昨年に引き続き制約のある中、

夏休みならではのことが

何かできたらいいな〜とは

考えています。

 

夏休みの宿題と家庭課題

学校から出される夏休みの宿題は、

  • ワーク(ドリル)1冊
  • 1行日記
  • 選択課題2個

です。

ドリルは少しずつやっても

すぐに終わる量です。

 

今年は、他に、

  • 読書量を少し増やす
  • 英語学習を追加

とする計画です。

 

自由研究の壁

選択課題の中に、自由研究があります。

自由研究はずっとやってきました。

 

自由研究は、子どもの好きなことを選べる上、

調べ方やまとめ方の練習にもなると思って

取り組んで来ましたが、

 

やっぱり大変でした。

 

何が大変って、

調べたことや考えたことを

まとめることが大変です。

 

作文苦手男子の一番の壁です。

f:id:ponikox:20210721102924p:plain


 

彼の興味関心的に、

知ることができればいいわけで、

発表(報告)する必要はない

んですよね。たぶん。

 

(でも発表できる段階まで

もっていかないと

宿題として成立しないジレンマ)

 

小学1年生〜5年生の時の自由研究

今までやってきた自由研究はこんな感じです。

  • 小学1年生 … 金・銀・銅メダルの素材しらべ
  • 小学2年生 … 道路に埋まっている印しらべ
  • 小学3年生 … 思い出せず
  • 小学4年生 … 月の動き
  • 小学5年生 … いろいろな雲

 

3年生の時もやっているはずなんですけど、

どうしても思い出せずw

 

金・銀・銅メダルの素材しらべ

小学校1年生の時、

リオ オリンピックがありました。

メダルの素材や、

どういうところで多く産出されているのか、

などを世界地図を中心において

書き込む形式でまとめました。

f:id:ponikox:20210721100824p:plain

これで私は、

メダルはほぼメッキである

ということを知りました。

 

■ 地面に埋まっている印しらべ

地面にあるマンホールや、

境界杭、ガスや水道の印などを

調べてマップ化しました。

f:id:ponikox:20210721103329j:plain

 

道路上の点と点を結んで

地下の中を想像するのが

楽しかったです。

 

 

 

dailyportalz.jp

 

■ 月の動き

毎日同じ時間に同じ場所から見ると、

どんな動きになるのかを調べました。

 

↓天体好きにはぴったりのビクセンのカレンダー 

 

 

子どもの言っている意味を

私の知識が足りないがために

理解できなくて、

大げんかになりました。

f:id:ponikox:20210721092934p:plain

自分のわからないことを

(天体系ももれなく苦手です)

子どもがやろうとしているけど

まだアシストが必要な場合、

猛烈に大変です。

 

でも、なんとか調べきって

まとめが仕上がった時、

なんとも言えぬ、

やりきった感。(私が)

一番、充実してました。

f:id:ponikox:20210721102123j:image

 

■ いろいろな雲

天気の子が大好きで、

監修している荒木さんの本を読んだころです。

 

 

 

いろんな雲のすがた・現象を

写真に撮り、

パワーポイントでまとめました。

f:id:ponikox:20210721102229j:plain

天使のはしご

 

でも、夏休みだけでは、

欲しかった雲の現象を

捉えきることはむずかしいので、

 

本人には不本意な内容と

なってしまったようです。

 

でも、現象が起きそうな状況になると

いまだに追いかけているので、

まぁ、それはそれでいいのかな。

 

今年の自由研究

今年は私のアシスタントは

9割いらないそうです。

(1割は手伝うんかい)

 

なかなかやる内容を教えてくれませんでしたが、

今年は「空気の抵抗」と「エネルギー」をやる

ということを先ほど教えてくれました。

 

4年生の時の

「月の動き」の時に

すでに感じていますが、

もはや私の出る幕はないです。

 

ざっくり考えていて、

具体的な計画が足らず、

わたわたするような気配があるので、

計画だけは一緒に考えようと思います。

 

終わりに

今、子どもはさっさとやることやって

ゲームをやっています。

f:id:ponikox:20210721104626p:plain
今年の夏休みは思う存分

ゲームを楽しみたいそうです。

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ