こんにちは、ぽに子です。
夏休みに入りましたね〜
*****
今日は息子の歴代の自由研究と
今年の自由研究について書きたいと思います。
我が家は夏休みにする勉強は、
年々減っています。
代わりに何が増えているかというと、
ゲームです・・・。
低学年の時は、
そもそも時間がかかった、
というのもありますが、
親である私も気合が入っていたからです。
良くも悪くも、
肩の力が抜けて、
無理はしないように
しています(つもり)。
来年は中学生になるし、
心配がないわけではないです。
が、夏休みですもんねー。
昨年に引き続き制約のある中、
夏休みならではのことが
何かできたらいいな〜とは
考えています。
夏休みの宿題と家庭課題
学校から出される夏休みの宿題は、
- ワーク(ドリル)1冊
- 1行日記
- 選択課題2個
です。
ドリルは少しずつやっても
すぐに終わる量です。
今年は、他に、
- 読書量を少し増やす
- 英語学習を追加
とする計画です。
自由研究の壁
選択課題の中に、自由研究があります。
自由研究はずっとやってきました。
自由研究は、子どもの好きなことを選べる上、
調べ方やまとめ方の練習にもなると思って
取り組んで来ましたが、
やっぱり大変でした。
何が大変って、
調べたことや考えたことを
まとめることが大変です。
作文苦手男子の一番の壁です。
彼の興味関心的に、
知ることができればいいわけで、
発表(報告)する必要はない
んですよね。たぶん。
(でも発表できる段階まで
もっていかないと
宿題として成立しないジレンマ)
小学1年生〜5年生の時の自由研究
今までやってきた自由研究はこんな感じです。
- 小学1年生 … 金・銀・銅メダルの素材しらべ
- 小学2年生 … 道路に埋まっている印しらべ
- 小学3年生 … 思い出せず
- 小学4年生 … 月の動き
- 小学5年生 … いろいろな雲
3年生の時もやっているはずなんですけど、
どうしても思い出せずw
■ 金・銀・銅メダルの素材しらべ
小学校1年生の時、
リオ オリンピックがありました。
メダルの素材や、
どういうところで多く産出されているのか、
などを世界地図を中心において
書き込む形式でまとめました。
これで私は、
メダルはほぼメッキである
ということを知りました。
■ 地面に埋まっている印しらべ
地面にあるマンホールや、
境界杭、ガスや水道の印などを
調べてマップ化しました。
道路上の点と点を結んで
地下の中を想像するのが
楽しかったです。
■ 月の動き
毎日同じ時間に同じ場所から見ると、
どんな動きになるのかを調べました。
↓天体好きにはぴったりのビクセンのカレンダー
- 価格: 1870 円
- 楽天で詳細を見る
子どもの言っている意味を
私の知識が足りないがために
理解できなくて、
大げんかになりました。
自分のわからないことを
(天体系ももれなく苦手です)
子どもがやろうとしているけど
まだアシストが必要な場合、
猛烈に大変です。
でも、なんとか調べきって
まとめが仕上がった時、
なんとも言えぬ、
やりきった感。(私が)
一番、充実してました。
■ いろいろな雲
天気の子が大好きで、
監修している荒木さんの本を読んだころです。
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る
いろんな雲のすがた・現象を
写真に撮り、
パワーポイントでまとめました。
でも、夏休みだけでは、
欲しかった雲の現象を
捉えきることはむずかしいので、
本人には不本意な内容と
なってしまったようです。
でも、現象が起きそうな状況になると
いまだに追いかけているので、
まぁ、それはそれでいいのかな。
今年の自由研究
今年は私のアシスタントは
9割いらないそうです。
(1割は手伝うんかい)
なかなかやる内容を教えてくれませんでしたが、
今年は「空気の抵抗」と「エネルギー」をやる
ということを先ほど教えてくれました。
4年生の時の
「月の動き」の時に
すでに感じていますが、
もはや私の出る幕はないです。
ざっくり考えていて、
具体的な計画が足らず、
わたわたするような気配があるので、
計画だけは一緒に考えようと思います。
終わりに
今、子どもはさっさとやることやって
ゲームをやっています。
今年の夏休みは思う存分
ゲームを楽しみたいそうです。
ではでは。
ぽに子