ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

若くてもエンディングノートは大切かもと思った話

こんにちは、ぽに子です。

昨日は満天の星空に癒されました。

そしてまた、まぶたを蚊に食われてしまった…もー

 

******

先日、子どもの友達のお父さんが亡くなりました。

私と同年代です。

 

前日まで普通に過ごしていて、夜寝ている間に亡くなって、朝、冷たくなっていたそうです。

まだ若いのに…

心不全だと言う話です。

残された家族の気持ちを思うともう…

f:id:ponikox:20210530195533p:image

 

死亡後の各手続きに泣く

彼女は、今は忙しくて、悲しんでいる時間もないかもしれません。お葬式含め、手続きが多すぎて忙しいから。こういうのも、マイナンバーと紐付けて、簡易的に出来ないんでしょうか?

なんか、色々期待できないですけど。

f:id:ponikox:20210530195723p:image

 

ちょっと調べてみたら、家族が亡くなった場合の手続きだけでも、大量のものがあります。

人や内容により多少の違いはあるものの、ざっくりまとめると、以下の内容です。

【葬儀まで】

・死亡診断書の受け取り→病院

・死亡届と火葬手続き→役所

・葬儀手配、葬儀→葬儀社

【死亡後、14日以内にする手続き】

・年金受給提出→年金事務所

介護保険資格喪失届→役所

・住民票の抹消届→役所

・世帯主の変更届→役所

【死亡から2年以内にする手続き】

国民年金の死亡一時金請求→役場?年金事務所

・埋葬料請求→健康保険組合

・遺族年金の請求→年金事務所

【その他】

・確定申告、納税の代理→税務署

・相続に関する調査、手続き→本籍地のある役所、銀行、法務局、裁判所

・遺言書関係→公証役場、裁判所

相続税の申告、納付→税務署

・不動産名義変更→法務局

・預貯金名義変更、払い戻し→銀行

・自動車の名義変更、売却、処分→陸運局車屋

・クレジットカードの利用停止→カード会社

・運転免許証の返納→警察

・パスポートの失効手続き→パスポートセンター

・生命保険金の受け取り→保険会社

・公共料金の名義変更→ガス会社、水道局、電力会社など

 

倒れそうです。

f:id:ponikox:20210530195406p:image

なんですかね?

意地悪してるんですか?

 

 

 

とにかく手続きが大変!とは聞いていましたが、全くです。それぞれの手続きの為に必要な書類を集めることから、あちこち行って手続きしなければならない仕組み。

本当に、この国は、とことん、不親切。他の国しらんけど。

f:id:ponikox:20210530195807p:image

必要な事を積み重ねただけで、手続きをする側の視点は無さそうです。

大変すぎるから、弁護士さんや代行屋さんに頼むと少しはスムーズのようですが、それにしても…

 

もう、思考だって働かなくなってるかもしれないし、故人を偲ぶ時間もないなんて、どうかしてる。何なんでしょう?

f:id:ponikox:20210530195647p:image

 

私や夫が亡くなった時、一番心配だったのはお金の事だったので、遺族年金については調べた事があります。

 

ponikox.hatenablog.com

 

 

 

でも、調べたと言っても、「あ〜、これくらいもらえるなら、何とか暮らしていけるかも」という目安が得られただけなので、今回目の当たりにして、知識として全然使えないレベルだという事に気付きました。

 

はぁーー。(ため息)

f:id:ponikox:20210530195454p:image

 

今回の出来事があまりに身近でおきて、とても他人事とは思えなかったので、将来の家族のために、その時が来たら、少しでも手助けになるように、若くても、準備しておくって、超大切かも…と思いました…。

 

エンディングノートを買った

今のところ、まだ具体的なところまで行っていませんが、今回の件を受けて、大事な記録を纏めておく家族のノートを作る事を考えました。

 

エンディングノートというのがあるので、それをベースに書いていけば、漏れが少なくすむかもしれません。

 

  

エンディングノートって、どんな送り出しをして欲しいとかいう希望を書いたり、老後に書くものなイメージありましたけど、若い時から、財産や契約関係など、書きとめておけば、家族が手続き等で苦労しなくて済みますよね。

f:id:ponikox:20210530195302p:image

と思い、注文しました。

 

 

銀行のことや、年金のこと、必要な書類もまとめて置いた方が良さそうです。

パスワードが分からなくて困った!って話も聞きますので、その辺りも忘れないようにしないと。

 



あれやこれや頭に浮かぶだけでも、たくさんあって、書き留めておかないと、私自身も忘れそうです。というか、よくよく考えてみると、今ですら、まともに書ける自信ないかも。

でも自分ですら、そんなだから、家族にとっては更に謎、ですよね。自分でやらなきゃ。

 

これは、優先事項として進めていきたいと思います。

 

人生、マジ、どうなるか分からないよね。

 

ではでは。

ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ