ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームをなんとか設置した!

こんにちは、ぽに子です。

今日から私はGW突入です。

 

******

 

タイトル書いただけで頭が疲れます⤵︎

大丈夫か、私⁈

頑張れ、私!

f:id:ponikox:20210428073252p:plain

 

今日は「プライバシーポリシー」について、学びながら設置をしていきたいと思います。

 

■ プライバシーポリシーとは

このブログを立ち上げて、まずは記事を積んでいく事を第一優先にしてきましたが、もうすぐ2ヶ月となるので、色々調べる中で、どうもやらなきゃいけない事がありそうかも?と気づきました。

 

その一つがプライバシーポリシーの設置です。

プライバシーポリシー (英語: privacy policy) は、インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。個人情報保護方針などともいう。(Wikipedia

アフリエイト利用にはプライバシーポリシーの設置が必要だった

私のブログはいくつかのアフリエイトを利用しています。

いずれは収益化が出来たらいいなという夢もあります。

f:id:ponikox:20210428084532p:plain

我が家は夫と私と子どもの3人暮らしで、自分としてはごく普通に暮らして来たつもりですが、経済的に不安があります。

f:id:ponikox:20210428085541p:plain

経済的な不安や仕事の不安・不満、コロナの不安等々が重なって、夫が強烈な不安に駆られてスーパー・ネガ・ティブ夫が出現したのが今年の始め。

f:id:ponikox:20210428085431p:plain

私のパートも仕事が減ってるし、もしかしたらこの先クビとか、まじ、あるかもしんない…

f:id:ponikox:20210428085323p:plain

そういったことがあって、何かできることないかって考えて探して始めたのが、

お金の勉強でした。


www.youtube.com

 

お金の勉強を始めて、積立NISAを開始したり、メルカリやってみたり、家計簿つけ始めたりしています。

そしてブログです。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

今、お金の不安を持っている人は多いと思いますが、個々、事情も環境もそれぞれの中で、ぽに子のケースというひとつの記録と、将来になり得るかは謎ですが、副業としてブログが出来たら…という期待もあります。

 

ひとまずやれそうなことにはトライしよう!

と今に至ります。 

f:id:ponikox:20210428090742p:plain

 

と、ここまで長くなってしまいましたが、今利用しているいくつかのアフリエイト以外に、新規にGoogle AdSenseも取り入れたいと調べていくうちに、どうもプライバシーポリシーの設置が必要らしい…とのことを知ったのです。

ayuzublog.hatenablog.com

↑私にプライバシーポリシーの設置が必要だと教えてくれたブログ

ちょこちょこ参考にさせて頂いています。ありがとうございます!

 

 

■ 調べてみた結果、コピペしてaboutページに貼り付けが簡単でスッキリしそう

それから色々調べてみたものの、やり方も色々あるようだということがわかりました。ぽに子は難しいやり方はどうも理解できそうにないので、

方法を選択しました。

 

お世話になったのはこちらのブログです。ありがとうございます〜。

口調(文体?)も私の好み。

www.akomochi.com

 

もう救世主!!

f:id:ponikox:20210428123903p:plain

■ 実際にプライバシーポリシーと免責事項を設置する

調べていくうちに、プライバシーポリシーだけでなく、併せて免責事項とお問い合わせフォームを設置するのが必須のようです。 

こちらも一緒にやっていきたいと思います。

 

では早速設置していきます。

手順は以下の通りです。

【1】プライバシーポリシー、免責事項の雛形を探してコピーする。

【2】プライバシーポリシー、免責事項の雛形をブログの記事にペースト。

【3】サイト名など、書き換えが必要な部分を修正し、下書き保存。

【4】 HTML編集を開き、全文コピーする。

【5】aboutページにペーストする。

【6】変更をクリックして保存

 

【1】プライバシーポリシー、免責事項の雛形を探してコピーする。

プライバシーポリシーは、ネットで調べるとたくさん雛形が落ちています。

ほぼ同じような内容ですが、自分のサイトに合ったものを選びます。参考にさせていただいた、あこ餅さんも「使って」と仰ってくれているので、お言葉に甘え加筆して使わせて頂きました。ありがたや、ありがたや。

f:id:ponikox:20210428123118p:plain

 

【2】プライバシーポリシー、免責事項の雛形をブログの記事にペースト。

はてなブログの記事作成をひとまず使って、コピーしてきた雛形をペーストします。

ブログ記事のページを利用するのは、aboutページにそのまま書くと、改行や修飾が出来ないため、とても見にくいものになってしまうためです。

 

【3】サイト名など、書き換えが必要な部分を修正し、下書き保存。

コピーしてきた内容ではそのまま使えない部分を修正します。

また、改行や太字、その他お好みのデザインに修正するのもこの時点でやってしまいます。

 

【4】 HTML編集を開き、全文コピーする。

はてなブログの「編集見たまま」の文をコピーしてaboutページにペーストしても、やはり改行等の修飾がないままになってしまいます。

そこで、HTML編集を開き、ダグが書かれている状態の記事をコピーします。

f:id:ponikox:20210428111444p:plain


【5】aboutページにペーストする。

はてなブログ「設定」よりaboutページをクリック、モードを「HTML編集」にして、「ブログの紹介文」にペーストします。

 

f:id:ponikox:20210428111747p:plain


【6】変更をクリックして保存

画面下にある「変更」ボタンをクリックして終了です。

f:id:ponikox:20210428112046p:plain

 

どんな感じに表示されるのかを確認したい時は、同画面の「aboutページを見る」で確認することが出来ます。

f:id:ponikox:20210428112159p:plain

 

ふーっ、なんとか出来たぜ。

f:id:ponikox:20210428114107p:plain

 

おっと、まだ終わってなかった…

あと、あこ餅さんのサイトでは、このあと更にフッターに入力するとあります。

これ、要るの?とか思って後回しにしていましたが、aboutページに簡単にアクセスできるようにするためなんじゃないか?って後に気づきました。

なるほどね!

さっそく設置します。

 

「デザイン」から、「カスタマイズ」を選択し、「フッター」に入力していきます。

 

よし、頑張った。入れたぞ。確認もした。

よく頑張った!!私!!偉すぎ!!!

 

f:id:ponikox:20210428123621p:plain

因みに、ブログのURLは、設定の基本設定に表示されているよ。

f:id:ponikox:20210428121123p:plain

 

 

そしてもう一つ。

■ お問い合わせフォームの設置

あこ餅さんが、

「問い合わせ先ってなに?自分のメールアドレスを貼るの?」って思ったひと~?

のんのん、問い合わせフォームにはGoogleフォームを利用します。個人のメールアドレスなんか載せちゃいけないよー。大変なことになるよー。


き、きょえ〜っ!

アドレス、載せちゃってた!!

んもー、おバカおバカ!!

f:id:ponikox:20210428124016p:plain


アドレス設置してから全然見てなかったメール、ドキドキしながら開けたよ。

なんもなかった、なーんも。よかった。(安心しろ)

 

 

 載せていたアドレスはそーっと消して… 

 

 

グーグルのお問い合わせフォーム作って…

同じくaboutページにHTML貼り付けっと。

 

でででで

出来たっ!!!

でーきーたー!!!

 

うぅ…がんばったよぅ。

f:id:ponikox:20210428122637p:plain

 

グーグルのお問い合わせフォームと貼り付け方はこちらを参考にしました。

unicorn-blog.jp

とっても分かりやすかった!ありがとうございます!!「先生ありがとう」のイラスト文字

 

 

これでまたひとつ、ブロガーの階段上がったぞ!(たぶん)

 

ではでは、ぽに子 

 

 

追記:なんか、ヘッダーからaboutページ、行けないかも?

なんかオカシイんだろうけど…プロフィールのアイコンで行けるから、ま、いっか? 

 

再追記:よくよく見てこれはおかしいかも?というタグを直したら出来たっぽい!

同じタグ2個入力しちゃってた(汗)ふぅー。今度こそフッターから飛べるゾ。

f:id:ponikox:20210429090458p:plain

↓一番下にあるよ。

f:id:ponikox:20210429090637p:plain

 

プライバシーポリシー お問い合わせ