ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

メルカリ、初売上。

こんにちは、ぽに子です。

花粉に容赦なく攻めたてられています。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

******

www.mercari.com

先週から始めたメルカリが順調です。

今のところ15点出品して9点売れました。

 

売れるって嬉しいですね。

 

夫もお金になるのも嬉しいけど、誰かの役に立ってるってのがいいね、って言ってます。

 

まだ始めたばかりではありますが、色々、視野が広がった気がしています。

 

*****

 

メルカリを始めて思うことは私の場合、大体以下の感じです。

 

☆生活に張りが出来る

☆コミュニケーションが増える

☆子どもと一緒に商売の擬似体験が出来る

☆お金を考えて使うようになる

☆断捨離になる

 

生活に張りが出来る

 家事をして、仕事に行って、家事をして、のんびりする(ダラダラするとも言う)っていう毎日のルーティンに、商品の撮影や記事の作成、梱包、発送が加わり、刺激的になったというか、張りがでた感じがします。

商品の選定のための部屋の片付けも積極的にするようになり、ちょっとづつ部屋がキレイになっていくのも気持ちがいいです。

 

 

コミュニケーションが増える

 夫と2人で出品する商品を選んだり、撮影や記事作成、発送などの作業を手分けしたり、会話もさらに増えている気がします。共通の休みがある時は、「○○日には○○を出品するための準備をしよう。」とメルカリ関連の予定を立てるようになりました。

 

 

 

子どもと一緒に商売の擬似体験が出来る

 どこの子もそうかもしれませんが、ウチの子は親がやっている事は何となく視野に入るようで、何かと会話を聞いていたり話に入ってきます。

 メルカリで出品するにあたり、その商品の相場を調べたり、実店舗でどういうものがどれくらいの値段で売られているのかなど感心が強くなります。

 また、メルカリは販売額の10%が手数料となり、更に商品に応じた送料が発生します。

 仮にある商品を1,000円で販売すると手数料が100円、匿名配送の送料が最安175円なので、売上は725円となります。他に梱包等に費用をかければその分売上が減ってしまいます。

 子どもと一緒に、値段設定、経費、利益等、商売という行為を身近に感じながら話したり考えたり作業したりする経験は売上以上の価値があります

 

[rakuten:booxstore:12509700:detail]

 

お金を考えて使うようになる

  メルカリには高額な取引もあるようですが、我が家は小さな取引がメインになります。家庭にあるものですから、個人の嗜好が多少影響している部分もあるかもしれませんが、たかだか知れています。

 小さな取引を重ねて積み上げていく感じです。

 経費等を考えて、多少なりとも利益が出るように値段設定をして、記録していきます。すると、100円、200円を無駄に使いたくない気持ちになってきます。

 その100円、200円を回収することにかかるコストを考えるようになります。

 メルカリを使うようになって、モノの価値とか、お金をどう、何に使うか、という意識が変わってきたように思います。

 

断捨離になる

 話の流れ的に最後になってますが、我が家的には大きな目的のひとつです。

 貧乏性で家がモノであふれかえっています。

 要らないモノがあちこちにあり、必要なモノがあふれかえった片付いていない部屋のせいで見つかりません・・・。(そして必要に迫られ、また買ってしまう・・・)

 まだほんの一部しか片付いてないのですが、最初に玄関に手をつけたので、毎日出入りするたびに見違えるようにキレイにスッキリした玄関をみて、気持ち良さとモチベーションが維持されます。

 長年、蓄積されてきたモノ達を一気に片付けてしまいたい気持ちを抑えて、ポイントを絞ってやっていく計画です。広く手をつけてしまうと収集がつかなくなる恐れが高いのと、疲労が大きそうなのと、満足感というか反動でやめてしまいそうな気がしているからです。

 家に溢れているモノをただ片付けるより、手放してしまった方がモノ自体が少なくなってスッキリ度が違います。(あ〜、憧れる。モノがないお家・・)

 

 

 

******

  以上がメルカリをやってみて1週間ほどの私の感想です。

 

 まだしばらくは続けていくつもりなので、そのうちもう少し具体的な話がかけるといいなぁと思います。

 

 ではでは。ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ