ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

おキャンプはスポーツだ!

こんにちは、ぽに子です。

 

******

私は普段、運動らしい運動はしていませんが、

コロナ禍になり、自転車通勤に切り替えたので、

それがいい運動になっています。

 

子どもと一緒に並んで走るのを想定して

スポーツタイプの自転車を買いました。

ponikox.hatenablog.com

 

すっかり暑くなって

「うへぇ!」って思うこともしばしばありますが、

仕事帰りは、仕事が終わったウキウキもあって、

暑くても気分は爽快です。

 

運動しないと寝たきり一番候補

2年前に家族でご飯を食べに行った帰りに、

うっかり子どもと「かけっこ」をしようとして

スタートして2秒で転びました

f:id:ponikox:20210626075637p:plain

そして前歯を折ってしまうという大惨事になるのですが、

この一件以来、家族には、

 

「無理をしない」「むやみに走らない」

 

と注意されます。

 

信号が変わりそうで急ごうとすると、

 

「やめとけ!」

「転ぶよ!」

 

と言われてしまいます。

 

自転車自体も最初は反対されたんですけど、

今は運動になるし、時短にもなるから

自転車にして本当によかったって思っています。

 

もし、あのまま、運動をしない生活を続けていたら、

たぶん体力はどんどん失われて、

ちょっとなんかあれば大怪我コースだったかもしれません。

 

ponikox.hatenablog.com

 

すごく元気だった人が

転んで骨折したのをキッカケに、

あれよあれよと寝たきりや認知症発症したりする話はよく聞きます。

 

家族には、将来寝たきりになりそうな人、NO1と言われています…

 

おキャンプもスポーツ?

チェコではキノコ狩が国民的スポーツなんだそうです。

tabicoffret.com

キノコ狩りであっても、山に入って歩きまわれば立派な運動ですよね。

 

日本でも、

「山菜採りはスポーツ!」

「ウィンドウショッピングはスポーツ!」

「掃除はスポーツ!」

とかになるといいのにね。

 

おキャンプも、私にとって立派なスポーツ!だと思っています。

 

おキャンプも、

設営・撤収はけっこう体を動かすし、

汗だくになります。

 

レイアウトや手順を考えながらやるので、

頭の運動にもなっています。

 

結構大変っちゃ大変なんですが、

気分は爽快、スッキリです。

 

f:id:ponikox:20210626075338p:plain

 

こうなれば、おキャンプも立派なスポーツじゃない?? 

 

 

できるだけ動かないようにする私と、お金を払って動こうとする夫

夫は体を動かすことが好きで、

今はジムは辞めていますが、

時間さえあればジョギングに行っています。

 

最近は長距離散歩がブームらしいです。

 

汗をかく目的(?)で走るとか、私の価値観にはないです。

f:id:ponikox:20210626082801p:plain

ラソンにも参加したりしていたのですが、

お金を払って苦しい思いをする意味がわからないw

 

それなら家の大掃除でもしてくれたら、

家もキレイになるし運動にもなるのに。

大汗かけるよ。

  

そんな私が前向きに体を動かしているのが、

おキャンプです。

 

私がおキャンプをスポーツ的に捉えていることについて、

家族は歓迎してくれているみたいです。

 

少しでも体を動かすことを楽しんで、

積極的にやることは将来の寝たきり回避です。

 

f:id:ponikox:20210626083025p:plain

 

 

夫のように運動することそのものを目的とすることは、

私にはなかなか難しいのですが、

何か他にもメリットがあるような、

一石何鳥かになるようなことなら

納得して取り組めます。

 

f:id:ponikox:20210627084523p:plain


 

何かやりたいこと(目的)があって、

その結果運動になる、

これがいい。

 

貧乏性です。

 

  • コロナ対策で自転車通勤して、通勤時間の大幅短縮と運動になった!
  • 家族でおキャンプ楽しむために、設営も撤収も楽しんで運動!

 

最後に

いたって普通ですが、考え方ですよね。

おキャンプは楽しいけど片付けが大変で…という気持ち、

よく分かります。

それすら楽しまないとやってられませんw

 

遊ぶことが運動、遊んでいたら勉強にもなってた、

こういうの、大好物。

 

転んでもただでは起きないスピリット。

ぐふふ。

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ