ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

転んで前歯を折った話とかかった費用

こんにちは、ぽに子です。

昨日からキャンプに来ています。

夏日になる、と言う日だったけど夜は冷えて寒かった(>_<)

f:id:ponikox:20210330065940j:image

 

*****

 

医療保険は必要か?でも触れたんですが、

私、転んで歯を折りました。
 

ponikox.hatenablog.com

 

ちょうど誕生日だったんです。

お祝いに焼肉を食べに行って、ほろ酔いの帰り道、

調子こいて久しぶりに子どもとかけっこをしようか、なんて思っちゃったんです。

 

「よーい、ドンっ!」

「ドンっ!!!」

 

2秒で転びました。

f:id:ponikox:20210327225358p:plain


 

わー、やっちゃった、わははは!なんてやってたら夫が、

「それ…歯、じゃない…?」

アスファルトの道を指さしました。

 

ある。

なにか、白い小さいものが、ある…。

 

え?って思って自分の歯を触ると、

お、折れてるー!!!!

 

その日は痛みもなく、自分のまぬけ顔が面白くて。

翌日歯医者に行くことにしました。

 

翌朝はもう激痛。

 

 

 

パートのお休みをいただき、歯医者の予約をし、治療に行きました。

(もちろん、今まで払っていた民間の医療保険は対象外。もー何のために払ってたの)

 

 

ひとまず欠けた歯の見た目の修復もしてもらいました。

多分レジン的なもので折れた部分をそれっぽく作るタイプです。

 

まぬけ面から脱することができ、一安心です。

ひどい痛みからも解放されました。

 

実際、痛かったのは欠けた歯の隣の歯で、ひびが入っていました。

 

 

 

今後の治療については、歯がどのような状況によるか様子を見る必要がありました。

歯がそのままつく場合もあれば、痛みが出てくる、神経がダメになるなど何らか治療が必要になってくる場合、様々だそうです。

また、気になるのは治療の内容によっては費用がかかりそうなこと…。

 

 

 

虫歯だった前歯を削ってキレイな被せ物をしたっていう知人は10万くらいかかったと言っていました。

今回私が歯を折って治療を受けた分は、健康保険適用で5,6千円で済んでいると思います。

 

 

また、私は歯ぎしりがすごいので、寝ている間に歯に相当な負荷をかけてしまうため、マウスピースも作ってもらいました。

マウスピースは型を取って自分専用に作ってもらって2,500円くらいでした。

マウスピースがないと心配で眠りが浅くなりますし、実際装着忘れて寝てしまった時は翌日に痛みが出てしまいました。

 

私のように歯を折っていなくても、歯ぎしりをしてしまう方はマウスピース、いいと思います。 

 

 

 

******

歯を折ってから1年半経ちます。

それから半年に1度、歯の検診を兼ねて様子をみてもらっています。

f:id:ponikox:20210327225757p:plain
 

今、口腔内のケアを頑張っています。

前ほどではありませんが、時々、特に朝起きた時は少し痛むことがあります。

多分、歯ぎしりの圧のせいかと思いますが、私の場合、くっついてくれてはいないのかもしれません。

また、マウスピースもだいぶ傷んできてる感じです。

もしかしたら治療が必要かもしれませんが、急を要する感じでもないので、次の検診の機会に伝えてみようと思います。

 

 

ではでは。

ぽに子

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ