自由を目指す ぽに子の道

いい歳なのに、なんかお金がない。 何かあったらアウトかもしれないぽに子が始めたお金のお勉強と行動の記録です。

転んで前歯を折った話とかかった費用

こんにちは、ぽに子です。

昨日からキャンプに来ています。

夏日になる、と言う日だったけど夜は冷えて寒かった(>_<)

f:id:ponikox:20210330065940j:image

 

*****

 

医療保険は必要か?でも触れたんですが、

私、転んで歯を折りました。
 

ponikox.hatenablog.com

 

ちょうど誕生日だったんです。

お祝いに焼肉を食べに行って、ほろ酔いの帰り道、

調子こいて久しぶりに子どもとかけっこをしようか、なんて思っちゃったんです。

 

「よーい、ドンっ!」

「ドンっ!!!」

 

2秒で転びました。

f:id:ponikox:20210327225358p:plain


 

わー、やっちゃった、わははは!なんてやってたら夫が、

「それ…歯、じゃない…?」

アスファルトの道を指さしました。

 

ある。

なにか、白い小さいものが、ある…。

 

え?って思って自分の歯を触ると、

お、折れてるー!!!!

 

その日は痛みもなく、自分のまぬけ顔が面白くて。

翌日歯医者に行くことにしました。

 

翌朝はもう激痛。

 

 

 

パートのお休みをいただき、歯医者の予約をし、治療に行きました。

(もちろん、今まで払っていた民間の医療保険は対象外。もー何のために払ってたの)

 

 

ひとまず欠けた歯の見た目の修復もしてもらいました。

多分レジン的なもので折れた部分をそれっぽく作るタイプです。

 

まぬけ面から脱することができ、一安心です。

ひどい痛みからも解放されました。

 

実際、痛かったのは欠けた歯の隣の歯で、ひびが入っていました。

 

 

 

今後の治療については、歯がどのような状況によるか様子を見る必要がありました。

歯がそのままつく場合もあれば、痛みが出てくる、神経がダメになるなど何らか治療が必要になってくる場合、様々だそうです。

また、気になるのは治療の内容によっては費用がかかりそうなこと…。

 

 

 

虫歯だった前歯を削ってキレイな被せ物をしたっていう知人は10万くらいかかったと言っていました。

今回私が歯を折って治療を受けた分は、健康保険適用で5,6千円で済んでいると思います。

 

 

また、私は歯ぎしりがすごいので、寝ている間に歯に相当な負荷をかけてしまうため、マウスピースも作ってもらいました。

マウスピースは型を取って自分専用に作ってもらって2,500円くらいでした。

マウスピースがないと心配で眠りが浅くなりますし、実際装着忘れて寝てしまった時は翌日に痛みが出てしまいました。

 

私のように歯を折っていなくても、歯ぎしりをしてしまう方はマウスピース、いいと思います。 

 

 

 

******

歯を折ってから1年半経ちます。

それから半年に1度、歯の検診を兼ねて様子をみてもらっています。

f:id:ponikox:20210327225757p:plain
 

今、口腔内のケアを頑張っています。

前ほどではありませんが、時々、特に朝起きた時は少し痛むことがあります。

多分、歯ぎしりの圧のせいかと思いますが、私の場合、くっついてくれてはいないのかもしれません。

また、マウスピースもだいぶ傷んできてる感じです。

もしかしたら治療が必要かもしれませんが、急を要する感じでもないので、次の検診の機会に伝えてみようと思います。

 

 

ではでは。

ぽに子

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ