ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

初心者メルカリ、複数の購入希望で悩んだ話

こんにちは、ぽに子です。

ブログの見出し、まだ教えてないのに、子どもがもう使ってた…なにぃ〜⁈

 

******

3月に始めたメルカリ、頑張るぞー!って張り切って始めた割に、先月いきなりサボり気味だったので、今月は頑張ってます。

 

ponikox.hatenablog.com

 

先日メルカリに出品した商品で、購入希望者が複数人という、私として初ケースを連続で体験しました。

 

結果的にトラブルにもならずに済みましたが、こういうこともあるのかー!と勉強になったので共有です。

(ベテランさんは上手に立ち回れるんだろうなー)

f:id:ponikox:20210506143628p:plain

 

ケース1 値下げ交渉コメントが別パターンの2人

一つ目のケースは、条件が違う値下げ交渉コメントを2人がくれて、迷いました。

 

最初に書き込んでくれた方は、

「こちらの商品、○○○円にお値下げ可能でしょうか?」

次に書き込んでくれた方は、

「こちらの商品と、△△(出品している他の商品)とセットで購入を考えています。お値下げ可能でしょうか?」

という感じです。

 

お二人とも夜に書き込んでくれていて、私はすでに就寝中でした。

f:id:ponikox:20210506143319p:plain

 

翌日、悩みました。

先にコメントをくれた方を優先すべきか、より有利な方を選んじゃっていいのか…

先にコメントをくれた方は、出品した商品の気に入り具合も書いてくれていたので、心が揺れました。

f:id:ponikox:20210506144139p:plain

少しでも出品したものが売れるとありがたいので、同時購入は魅力です。

同時購入で値下げを希望されている方に希望額を聞いてみたところ、先に値下げコメントをくれた方より値下げ幅が大きかったので、また悩むことにw

(エクセルで送料だの手数料だの、簡単に計算できるように作ってあるのでそれを使ってあーでもないこーでもないやりました)

 

結果、同時購入の方に譲らせていただくことにしました。

他にコメントいただいた方にも、ごめんなさいをして、終了です。

f:id:ponikox:20210506161848p:plain


 

ケース2 値下げ交渉コメントを頂いている中で他の方が購入

ケース1とは別の商品です。

値下げ交渉コメントがついたので、夫に相談している間に他の方が購入されました。

これは返事をする前だったで、先にコメントをくれた方へのお返事は書けません。

(※メルカリではsoldになると書けなくなるシステムです。)

 

実際はよくあるパターンなのかもしれませんが、戸惑いつつも、出品額でご購入いただけたので、そのまま手続きにはいりました。

f:id:ponikox:20210506153419p:plain

調べてみると、こういうケース、結構あるみたいですね。

メルカリでは特段ルール的なものはないようです。

まとめ

メルカリのシステム上、早い者勝ちは致し方ないようですが、トラブルになりかねないのでヒヤヒヤします。

f:id:ponikox:20210506161104p:plain

今回調べた結果、メルカリで複数人の購入希望者がいた場合、

  • 同条件の場合、先着順で売るのが一般的
  • 交渉中または交渉成立後に別の方に購入されても問題ない

ということが分かりました。

 

心では申し訳ないと思いつつ、少しでも高く多く売りたいのが本音ですから、できるだけ誠意ある対応はした上で、対応したいところです。

 

他の方の出品をみていると、細々ととルールが書いてあるケースも見受けられますが、そういうトラブル回避のため、なんでしょうかねー。 

 

かと言って、ガチガチにルールコメント書くのも嫌だしなー。

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ