ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

北海道キャンプ旅、旨くて面白い食事編

こんにちは、ぽに子です。

 

******

今日は、

北海道キャンプ旅で、

キャンプ以外で頂いた食事の中で、

美味しくて、思い出になりそうな

食事の記録です。

 

 

 

 

  

お弁当 味のはげ亭(上富良野

青い池に向かう途中、味のあるお店を発見し、

(こういう佇まいの店は他にもあるんだけど)

 

タクシーの運転手さんも買っていたし、

美味しいのかも!と踏んで買いました。

 

f:id:ponikox:20210827202428j:image

 

我が家が購入したのは、

玉子から弁当と、玉子ハムカツ弁当。

f:id:ponikox:20210827210341j:image

どうも、玉子焼きが推しのお弁当屋さんです。

f:id:ponikox:20210827202829j:image

お父さんひとりで

切り盛りしているようなお弁当屋さんで、

 

注文すると、間もなく

カッカッカと、卵を溶く音が聞こえ、

玉子焼きをジュウウ〜っと

焼いてくれます。

 

なんとも・・いい音。

 

玉子焼きも甘すぎず、ふわふわで、

ハムカツもサクサク。

 

ふだん少食の子どもも、

モリモリ食べていました。

(家の近所にあったらリピ間違いない。)

 

 

コープさっぽろの惣菜(旭川

長期キャンプの中日に

唯一ホテル泊した、旭川です。

 

長期キャンプの中休みと、

バッテリー類の充電や洗濯のためです。

 

そのため、外食はせず、お惣菜を買って、

ホテルで食べる事にしました。

 

たまたま寄ったコープのお惣菜の

ネーミングが秀逸だったので、

コチラに登場です。

 

コープって、こんなだった??

 

●鶏の骨つきモモ(ハーブ焼き)はこれくらいで良い

f:id:ponikox:20210827205824j:image

手羽元を生姜醤油に漬けた。そして煮た。
f:id:ponikox:20210827205828j:image

●鶏レバーを漬けて焼いて、タレを絡めてできました。
f:id:ponikox:20210827205832j:image

●豚タン焼きとネギ塩は合うと思います。
f:id:ponikox:20210827205836j:image

コープさんがそういうなら、

試してみようかしら、

と手が伸びます。

 

商売上手です。

 

 

手打ちそば たぬきや食堂(士別) 

f:id:ponikox:20210827213410j:image

地元の人が利用しそうなお蕎麦屋さんです。

 

士別駅のすぐそばにあり、

感じの良いおばちゃんが対応してくれます。

f:id:ponikox:20210827205721j:image

懐かしい味で、間違いない感じ。

 

温かいお蕎麦や

冬場の鍋焼きうどんなんかも、

美味しいに違いないと認定します。

f:id:ponikox:20210827205909j:image

 

ここは、地元の方と思われる

川柳の会の句が掲示されていたんですが、
f:id:ponikox:20210827205913j:image

じわじわくる面白さがあって、

待っている間、楽しませてもらいました。

 

 

間宮堂(宗谷)

宗谷岬から少し丘を登ったところにあります。

f:id:ponikox:20210827213646j:image

夫が宗谷に行ったら是非

行きたいと熱望していたところです。

 

注文は塩帆立ラーメン。

子どもと分けるため、大盛り、ネギ抜き。

f:id:ponikox:20210827234616j:image

 

店内の色紙には、

「餃子がおいしい!」

と書いてあるのに、

メニューにはありません。


f:id:ponikox:20210827213643j:image


f:id:ponikox:20210827213639j:image

 

 

 

間宮堂の帰りに、

最北給油証明書がもらえるという、

ガソリンスタンドに寄ってきました。

f:id:ponikox:20210827224102j:image

手作り感満載です。

ガソリンが、ちょっとしか減ってなくて

給油は少しだったけど、

北海道の虫たちで汚れた窓を

丁寧に拭いてくれました。

 

 

おわりに

今回は、美味しくて面白かったところを

ピックアップしてみました。

 

北海道、なんでも美味しいです。

だから多分、どこへ入っても、

大きく外れることはなさそうです。

 

今回も、たまたまな出会いでしたが、

ローカルな味のあるお店に行けて

良かったです。

 

そして、今日は余裕がなさすぎて、

お絵かきも出来ませんでした。

 

ではでは。

ぽに子。

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ