ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

AmazonワイヤレスイヤホンEchoBuds(エコーバッズ)iPhoneとFire TV Stickに接続する。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽにこです。

 

先日のAmazonプライムデーで「echoBuds(エコーバッズ)」を購入しました!!

[PR]

 

ある日突然iPhoneが壊れて(電源つかなくなった)、泣く泣く新しいのにしたんですが、イヤホンジャックが変わってて、今までのイヤホンが使えなくなってしまいました。

 

しかも今はイヤホン、付属してこないんですね。

ワイヤレスが主流になってきているってことでしょうか。

 

私のライフスタイル的に

  • そんなに頻繁にイヤホンを使用することはなく、
  • ものすごく音質にこだわりがあるわけでもなく、
  • 時々使う

程度なんですが、イヤホンジャックアダプターを買うか、イヤホンを買い直すか、どうしようかな〜とぼんやり思っているところでした。

 

また、家でAmazonプライムなどを観ることが多いのですが、うちのEcho Dot(エコードット)、体力なくてですね、動画見てても音楽聴いてても、すぐブチっと切れるんです。

 

あと”突然のゆっくりボイス化“も困ったもんだよね!

あれはウケる

 

当時は色々調べて対策したりしましたが、これといった解決には至らず、もう放置。

あ、アレクサ切れた?

アレクサ死す!

 

で、新しいの導入するかな〜って眺めてたところ、EchoBuds見つけてお試しに買ってみることにしたってわけです。

 

今日は主に

  • Echo BudsとiPhoneの接続の仕方
  • Echo BudsとFire TV Stickの接続の仕方
  • Echo BudsとFire TV Stickの接続の落とし穴
  • EchoBudsとFireTV Stick接続時の音量調節の設定

についてです。

 

 

[PR]

Echobuds到着

予定より早く到着しました。

 

さっそく開封

f:id:ponikox:20220716164527j:image

 

↓これがイヤホンと充電器ケース。
f:id:ponikox:20220716164614j:image

 

↓充電ケースの下の厚紙の下に充電ケーブルとイヤホン
f:id:ponikox:20220716164622j:image

 

蓋を開けてみたところ。

思ったよりカワゆす!

はじめまして!

f:id:ponikox:20220716164617j:image

では早速iPhoneと接続していきまーす。

 

iPhoneと接続の仕方

各デバイスとの接続の大まかな流れは下の図のようになります。

  1. アレクサアプリをインストールして、アプリの指示に従って設定
  2. Echobudsの後ろにあるボタンを押してペアリング準備
  3. ペアリングしたい機器の設定からBluetooth→ON→ペアリング開始
  4. 接続完了

では、具体的にやってみます!

 

iPhoneにアレクサアプリをダウンロード

アレクサアプリを持っていない場合は、アプリをゲットしてください。

Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ
「アカウント設定等」をします。
 
次はiPhoneとEchoBudsを接続する作業です。
 
②EchoBudsの充電ケース裏側のボタンを押す

まずはイヤホン側から。

充電ケースの裏側にあるボタンを3秒間長押しします。



充電の差し込み口の右側にあるボタンです。

 

このボタンを3秒間長押しするとランプが黄色→青色になり点滅します。

※ふたを閉めるとリセットされるのでもう一度操作します。

※長時間作業がない場合も自動で終了します。

 

青色点滅になったら、ペアリングの準備できたってことだよ

※ペアリングとは、Bluetoothで機器と機器を繋げることです。

 

次はiPhoneの操作です。

 

iPhoneBluetoothをONにする

iPhoneの設定画面から、BluetoothをONにします。

 

イヤホンとペアリングが可能状態になっていると、自動で検出されます。

「EchoBuds」が検出されたらそれを選びます(タップ)。

※充電ケースのランプが青点滅してることを確認

 

↓接続できました。

※Echo Budsが「接続済み」になっています。

 

ちなみにですが、一度接続すると記憶されるので、再接続したい場合は「EchoBuds」の部分をタップ、接続解除したい場合は「i」ボタンを押すと解除できる画面が現れます。

※接続を解除したい場合は、「接続済み」右側の ”i“ ボタンを押すと解除できる画面に切り替わります。

 

ファイヤースティックと接続

次は、テレビで見ているファイヤースティックと接続します。

 

① ファイヤースティックを起動して、ペアリング準備を

設定」→

コントローラーとBluetoothバイス」→

その他のBluetoothバイス」と進めておきます。

 

設定(歯車のマーク)↓

 

↓コントローラーとBluetoothバイス

 

↓その他のBluetoothバイス

 

② Echo Budsをペアリング可能状態に

先ほどのiPhoneと同じです。

充電ケースの裏側にあるボタンを3秒長押します。

 

正面のランプが黄色→青色点滅=ペアリング待機状態です。

 

③ 自動検出を待ち、接続

自動検出を開始し、ファイヤースティックがEchoButsを認識すると表示されるので選択したら完了です。

先ほどのアイフォンの時に比べると、ファイヤースティックとのペアリングは少し時間がかかりましたが、無事接続できました。

 

※Echo Budsのフタが閉まってしまうとペアリングが中断されてしまうようです。

※フタを開けても再開しない場合は、ファイヤースティックの「その他Bluetoothバイス」を選択し直し、Echo Budsのボタン長押しからやり直してみます。

 

[PR]

 

Echo BudsとFire TV Stick思わぬ落とし穴

さっそくFire TV Stick経由でYouTubeを見てみることにしました。

 

・・・

う、うるせぇっ!!!

 

もう、死亡レベルな音量です。過労死する人(女性)のイラスト

 

音量調整を様々試みるも、まったく効かず、調べてみると・・

 

Firestickの音量調節付きリモコンなら対応できるかもですが、私の持ってるタイプ(古い)だとできない模様・・・

ぐぬぬ・・・

www.kimanagu.com

 

ダメじゃーん!!

 

もう、とほほ、です。

 

FireTVStickの世代によっては、Amazonのワイヤレスイヤホン(EchoBuds)に繋いでも、音量調節が効かないとのことで、とてもガッカリしていたのですが、もうマジありがたいコメントをいただきまして↓↓

初コメント失礼致します。 この度サマーセールにてEchobudsを購入したのですが、firestickとの接続方法が難しく当ブログに辿り着き、無事解決致しました。ありがとうございました。 また既にご存知でしたら申し訳ないのですが、 携帯にechobudsを接続→アレクサアプリ→タップ操作→トリプルタップにて音量調整を割り振り可 この設定をしたあとであれば、トリプルタップにて音量調整可能でした!(当方androidのため、アプリに相違がある場合はすみません。) ご参考になればと思い、コメント失礼致しました。

 

で、できたぁ〜!!

コメントで教えてもらっておいてなんですが、Fire TV StickとEcho Budsを繋げる場合の音量調整の方法について詳細追記します!

神?

神降臨!

 

Fire TV StickとEchoBuds接続時の音量調節をする方法

教えていただいた方法は、”iPhoneとEchoBudsをBluetooth接続し、アレクサアプリでタップ操作の設定を音量調節に“しておけば、FireTVStickに接続した時に音量調節が可能になります。

ワイヤレスイヤホンは耳に装着した状態でイヤホンを叩くことによって操作ができるんだね!

 

以下、アレクサアプリの設定手順です。

EchoBudsとiPhoneBluetooth接続しておきます。

 

①アレクサアプリを開き、”デバイスの設定“を選ぶ

②EchoBudsを選ぶ

 

③カスタマイズの”タップ操作“を選ぶ

 

④カスタマイズ可能な操作の”トリプルタップ“を選ぶ

 

⑤”左“を選択する(もちろん右からやってもOK)

 

⑥左側イヤホンのトリプルタップのもともとの操作設定が「前の曲」になっているので、「音量を上げる」を選ぶ

左側イヤホンを音量を下げるにしたければそれを選択してね。
どっち側のイヤホンにどの操作を設定したいかはお好みで。

 

 

⑦反対側のイヤホンも同じように設定していく

「カスタマイズのトリプルタップ」→「右」→「音量を下げる」

 

⑧設定完了!

この設定をしなければ、大爆音で聞くはめになりますが、設定をしておくとイヤホンをタップすることで音量の調節ができるようになります。

 

おわりに

いや〜、なんだかんだ快適快適。

 

私は片耳だけ使用することが多いのですが、特に問題なく快適に使用しております。じゅうぶんじゅうぶん。

 

音質とか特別なコダワリがもともとない(というより分からない)ので、特別な高級品である必要も感じず、自宅で使う場面が多く想定されたので、より便利だろうと思えたAmazonのEchoBudsを選びました。

音質には詳しくないけど、なんにも不満感じない!

 

今までは付属している有線のイヤホンしか使ってこなかったんですけど、ワイヤレス、楽ですねー。

携帯を置いたまま移動してもBluetoothの届く範囲内だったら音楽やVoicyをそのまま聞ける。ちょっとトイレ行くとか、飲み物取りに行くとか。

 

Bluetoothの有効範囲はだいたい10mくらいみたいね!

 

以下、AmazonのEchoBudsについて思った点デス。

  • 片耳だけでもOK
  • イヤホンを外すと、音楽や動画が自動で停止する
  • イヤホンに音量調節機能がないので、iPhoneやPC、タブレットで調整する
  • FireTVStickの音量を調節したい場合は、あらかじめアレクサアプリでトリプルタップの設定を変更すればOK

 

最初につまづいた、

  • テレビでファイヤースティックに接続した時の音量調節ができない

という点は、

  • アレクサアプリで操作のカスタマイズをしておく(3タップの前の曲・次の曲の操作設定を音量調節上げる・下げるに設定を変える)

で解決です。

 

アレクサアプリで設定せずにFireTV Stick経由でビデオやYouTubeを見ようとすると、もう、音量が死亡レベルにデカいというのは、ちょっと改善してほしい、デフォとして。

 

ブログを読んでくれた方に教えてもらって解決したよ!
本当にありがとう!!

もう右側のイヤホン、トントントンって3回タップすれば音量バッチリだね!

 

うち、静かな場所じゃないんで、テレビの音量大きくしてても聞こえなかったりするんですよね。だからスピーカーは必須。一人の時はワイヤレスイヤホン、使えるのですごく便利。

→Fire TV StickとEchoBudsを繋げることができて、マジ快適!

 

Fire TV Stickも新しいのに更新したら、もっと快適になるかな〜

Wi-Fiの更新もそろそろ検討して?

 

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ