ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

斧を買いに行った時の話。

当ブログはアフリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、ぽに子です。

 

******

キャンプを始めた頃、

子どもとホームセンターへ

斧を買いに行った時の話です。

 

 

 

[PR]

薪割り用に斧が欲しい!

キャンプを始めた頃は、

購入した薪をそのまま使っていました。

 

数回のキャンプを経て、

薪を割るために、

「斧が欲しい〜!」

と思うようになり、

ホームセンターへ買いに行きました。

 

なぜホームセンターだったかと言うと、

当時、それしか思いつかなかったからです。

 

ネットでの注文は考えましたが、

実際に手にとって、

重さとか確認したかったというのもあります。

 

ホームセンターの売り場はどこ?

いざ、ホームセンターに行ってみても、

どこに売っているのかわかりません。

f:id:ponikox:20210905102619p:plain

さっぱり見当がつかなかったので、

店員さんを探して聞くことにしました。

 

そしてうっすら疑いの眼差し

を向けられました。

f:id:ponikox:20210905102703p:plain

事件、ありますもんね・・。

俺が一緒で良かったんじゃない?

 

あの時買った斧は、実は鉈(なた)だった

しかも、あの時、

斧だと思って買ったんですが、

後日、斧じゃなくて鉈だった

ということが判明しました。

 

驚愕。

(自分に)

ねぇねぇ・・大丈夫?

 

たぶん、案内してくれた店員さんも

さぞ驚いたでしょう・・。

f:id:ponikox:20210905112301p:plain

↓こういうの

 

 

・・鉈をハンマーで叩いて割るので、

鉈の背中側がだいぶくたびれています。

 

でも、まだまだ使えるので

もう少し頑張ってもらいます。

 

我が家は、

ファイヤースターターを使ったり、

 

 

フェザースティックを作ったり、

火起こしを楽しみたかったので、

販売されている薪を割る必要がありましたが、

 

斧がなくても

着火剤があれば、

だいたい難なく着火するので、

無理して買わなくても

大丈夫なギアかと思います。

 

ウチは割と使います。

刃物の取り扱いを子どもと一緒に

学ぶことも有意義だと思います。

 

ちなみに斧は、

私が行ったホームセンターでは

農業コーナーに置いてありました。

 

おわりに

この事件を受けて、

news.yahoo.co.jp

斧を買った時のことを思い出しました。

(怖いわ〜)

 

また、最近twitterでも、

キャンプで使うナイフや斧の

運搬・保管についても

話題になっていました。

news.yahoo.co.jp

 

キャンプで使用する斧やナイフは、

キャンプでの使用中はもちろん、

  • 就寝時にも忘れないように片付けること、
  • 運搬時は、しっかりケースに入れること

ですね!

 

ではでは。

ぽにこ

 

[PR]

プライバシーポリシー お問い合わせ