ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

その場しのぎ!キッチンの排水口が詰まりをなおす

こんにちは、ぽに子です。

 

******

先日、台所の排水口が詰まりました。

 

夫が換気扇を掃除してくれて、

そのホコリやら油やら、

が今回の主原因だと思いますが、

 

今までにもありました。

一度、おおがかりに

何か対策した方がいい時期なのかもしれません・・。

 

今日は、

その場しのぎではありますが、

ひとまずの対処法として

我が家がやっている方法を紹介します。

 

 

 

 

必要なのは空のペットボトルだけ

今回紹介する、

排水口詰まりの対処として

必要なのはペットボトルだけです。

 

トイレ用のラバーカップはありますが、

キッチンで使いたくはありません。

(当たり前だ)

 

 

使いやすいのは、500mlの炭酸用ペットボトルです。

 

 

炭酸用の方が、

強度が強いためです。

 

なければ、

炭酸用でなくても大丈夫ですが、 

いろはす」のように、

潰しやすくなっているものは

少し使いにくいかと思います。

 

ペットボトルで排水口の詰まりを解消する

それでは、

ペットボトルで排水口の詰まりを

解消する方法です。

 

【1】排水口の網等を外し、中にあるトラップのふたを外します。

排水トラップは回すと取れます。

f:id:ponikox:20210815081115p:plain

【2】トラップのふたの中にある排水パイプに、空のペットボトルを垂直に立てます。

f:id:ponikox:20210815091416p:plain

f:id:ponikox:20210815091431p:plain 

【3】ペットボトルの側面を押して、空気を送り込みます。

f:id:ponikox:20210815091453p:plain

おわりに

我が家では今のところ、

100%の成功率です。

 

要はトイレのラバーカップ同様、

空気を一気に押し込むことにより、

詰まりを解消する

という方法です。

 

長く使っていると、

油汚れなどがたまっていき、

詰まりやすくなります。

 

 

定期的にお掃除をしていくのが、

いちばんですが、

いざという時、

思い出してやってみてください。

 

そして私は、

とりあえず解決したら、

そのまま放置してまた、

「うぎゃ!」ってなるんです・・。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ