ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

夏休みの登校日は中止になった

こんにちは、ぽに子です。

 

******

学校の閉庁日が明けたので、

登校日の欠席連絡をしました。

 

 

 

 

夏休みの登校日は過去1回しか行ってない

今まで、うちの子は

夏休みの登校日は1回しか

行っていません。

 

だいたい、家庭の用事と

重なってしまったからです。

(うちは家庭の用事を優先)

 

過去に行った1回は、

たまたま予定がなかったという、

それだけの理由です。

 

夏休みの登校日はなんのため?

今年は当初、けっこう早いうちに

登校日の分散登校は決まっていました。

 

分散登校といっても、学年を3学年ずつ、

登校時間をずらす、というものなので、

 

登下校の道中や校門、玄関付近の

密度が少し減るだけです。

 

 

分散登校にしたところで、教室は密です。

(ここをどうにかしないと、

ほぼ意味がないと思う)

 

状況も良くないので

無理しないことにしました。

f:id:ponikox:20210818132616p:plain

私の子どもの頃は、

夏休みのラジオ体操もありましたし、

登校日はあるのが

当たり前な感覚でしたが、

 

言われてみれば、

登校日って

なんのためにあるんでしょう??

f:id:ponikox:20210818135644p:plain 

朝に欠席連絡して2時間後に中止の連絡

閉庁日の明けた日の朝に学校へ、

登校日の欠席連絡をしました。

 

「登校日、お休みしまーす」

「わかりましたー!伝えときまーす」

 

軽いやりとりです。

 

そして、その2時間後に

登校日中止の一斉連絡

がきました。

 

・・・

 

しかたありません。

 

そしてその文中に、

登校日の意義について

書かれていました。

 

登校日は、

  • 休業中の児童生徒の状況を把握する
  • 長期休業明けの心理的・肉体的不安の和らげ
  • 新学期を円滑にスタートする

というのが目的のようです。

 

うん、だいたい合ってたな。

 

夏休み明けの学校はやっぱ心配

しかしながら、

ちょっと、最近の状況だと、

学校は怖いです。

 

いくら換気しても密は避けられないし、

その状況で何時間も。

 

全員高機能マスク、せめて不織布、

おしゃべりなし、接触なし、消毒徹底

をクリアするのは、

 

相当、難しそうです。

 

近隣の塾や部活でのクラスターも

毎日のように出ています。

 

やっぱり、対面で大勢が

集まる状況というのは、

すごいハードモード

なんだと思います。

 

(オンライン、頑張って欲しい・・)

(もはや無理ゲーでは・・?)

(今後のこと、考えねば・・) 

 

おわりに

ということで、

登校日の中止が決まり、

登校日の目的も

わかりました。

 

コロナ禍になり、

学校の行事について

意義や目的を詳しく伝える

事が多くなりました。

 

普段からそうだといいんですけど。

 

それにしても近隣の市でも

登校日を設けていない

ところもありますし、

久しぶりの再会も、

それはそれで楽しそうだし、

 

登校日はあってもなくても

どっちでもいいですね!

(なんの結論?)

 

てか、学校、どうなる?

 

ではでは。

ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ