ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

Mac無料お絵かきソフトで時々絵日記ブログへ

こんにちは、ぽに子です。

 

******

最近、お絵かきはじめました。

 

ブログをやる当初から

やりたかったんですけど、

とてもとても力が足らず。

 

今回のお盆休みで

アイコンを明るくしたり、

ブログのパワーアップをする

ということを

目標にしていました。

今日はそのお話です。

 

 

 

 

私の使用パソコン

ブログを書いたり、

お絵かきをしたり、

 

私がふだん使っているのは、

MacBook Airです。

 

けっこうもう古くて、

mac OS Hight Sierra

バージョンは10.13.6

です。

 

軽くて使いやすくて

お気に入りでずっと使っています。

 

詳しくないので、

これ以上なに書いたらいいか、

分かりません。

 

Mac標準のペイントはプレビューしかない

Windowsのような

ペイントソフトがついていたら

良かったんですが、

 

Macだと、

画像のプレビュー画面を使って、

テキストや図形を入れ込むこと

くらいしか出来ず・・。

f:id:ponikox:20210818074829p:plain

これだと、

できることは少なくて。

 

今までずいぶん、

いらすとやさんに

お世話になってきました。 

 

今回導入したお絵かきフリーソフト

お盆休みで時間ができるので、

よしっと重すぎる腰をあげて、

新しいソフト探しです。

f:id:ponikox:20210817211009p:plain

 今回導入したのは、

GIMP(ギンプ)

www.gimp.org

です。

 

いろいろ試しながら

書いてみています。

f:id:ponikox:20210816174516p:plain

GIMP 作画画面


MacBook

トラックパッドというところで

くりくり書きます。

f:id:ponikox:20210816175220j:image

 

今のところ、

機能は最低限のみの使用ですが、

私のお絵かきレベルだと

じゅうぶんです。

 

MacBookは画面が小さめなので

ブログを書いていても、

お絵かきをしていても

「見にくい」 

と感じることもありますが、

 

まぁ、がんばれます。

 

お絵かき(落書き)をブログに入れるメリット

ブログに書ける内容の幅が

広がると思っています。

 

ちょっとした日常なんかでも、

絵日記にすることによって、

書きやすくなるんじゃないかと

思います。

 

また、暗くなりがちな内容でも

軽い感じになるんじゃないかと

期待しています。

文字だけだと

ちょっとしんどい時に便利です。

 

これで、またブログ継続の兆し

が見えるような気がします。

 

それからオリジナリティが

上がることも期待しています。

 

いろいろ

カスタマイズする方法もあり、

チャレンジしたりしてますが、

 

私にはちょっと難しくて、

失敗を重ねているので、

しばらく諦めますw

 

おわりに

ということで、

お絵かきはじめました話と 

使用しているフリーソフトのお話でした。

 

どうでしょう??

少しパワーアップしました?

 

アイコンも明るくしました。

f:id:ponikox:20210816175545j:image

から

f:id:ponikox:20210816175602j:image

にしました。

控えめに盛ってみました。

二重アゴも取って、

目も少し大きくしました。

 

でも、もう少し

雑な感じのがピッタリかも・・。

 

毎回必ず、

とはできないかもしれませんけど、

できるだけ、

お絵かきを取り入れていきたいなと

思っています。

f:id:ponikox:20210816180237p:plain

少しでも

読みやすいブログになりますよーに。

 

ではでは。

ぽに子

 

↓けっきょくコレしか

カスタマイズできてない・・ 

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ