ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

夏休み 自由研究の成れの果て

こんにちは、ぽに子です。

 

******

 

夏休みも

あとおよそ2週間です。

 

我が息子、

当初予定を

大幅にオーバーしながらも、

相変わらず、

ちょっとずつ宿題やってます。

 

f:id:ponikox:20210815162510p:plain 

やらないよりマシ、

と言えるんでしょうか・・。

 

 

 

自由研究、当初の予定

夏休みのはじめの話です。

 

息子は

「科学工夫作品」と

「自由研究(理科系)」を

やるといい、

だいたいのテーマも

決めていたようでした。

 

「今年は自分一人でやるから」

という宣言とともに。

 

とは言え、

どういう風に進める予定なのか?

必要な材料はあるのか?

など、

 

宿題そのものにノータッチでも

知っておきたい事柄はあります。

 

一向にやる気配がないので

声かけの必要がありました。

 

最初は、

段ボールで何か作っている様子でしたが、

早々に挫折した様子。

f:id:ponikox:20210815164400j:image

 

数日間、段ボールに爪楊枝が

刺さったモノが

転がっていました・・・。

f:id:ponikox:20210816211511j:image

 

しばらくして、

今度はペットボトルを使って

何やら始めました。

 

キッチンで何か実験していましたが、

これも、途中で挫折したのか、

得体の知れない

工作途中のペットボトルが

いまだに転がっています。

(片付けろ)

f:id:ponikox:20210815164417j:image

 

どうも、思うように行かずに、

かと言って、

調べて工夫するでもなく、

なんどもやってみるでもなく、

f:id:ponikox:20210815160836p:plain

うまくいかないから放置

となっているようです。

f:id:ponikox:20210815161257p:plain

結局、今年の自由研究はコレになった

結局、(わたしの)夏休みの間に

何かしら完成する目処がたたずに、

 

過去にたまたま

やってみたことのある、

しかも1日で完結する、

料理系(○○を作ってみる)に

落ち着きました。 

 

もう、なんの研究でもありません。

 

美味しくできましたけど。

 

なんですかね、この

すごい、やっつけ感。

 

あなた、この前まで

エネルギーがどうのこうのとか、

言ってませんでしたっけ・・?

 

今までの自由研究で、

史上最高に手を抜いています。

 

なぜか少し残す癖

なんでもそうなんですが、

最後までやらないんですよね。

 

なんか少しやり残す。

 

終わったなら終わったで、

もう、

提出まで見なくていいところまで

終わらせちゃえばいいのに、

半端に残すんですよね。

 

作品の札とか、

つけて提出とかなってるやつとか、

やらない。

 

終わった宿題もその辺に放置。

ランドセル入れときゃいいのに。

 

今回のやっつけ自由研究も、

途中までパワポで作ってますけど、

途中までですから。

終わってるのに未完。

 

残りはやっとけよー。

おかーさんは、知らんぞー。

 

おわりに 

夏休みの宿題の

自由選択課題は、

選択肢の中から

2つ選ぶんですね。

 

2つ

 

もう一つは何やったかって、

今度記事に書きますけど、

大転換です。

まさかの。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ