ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

お盆休み 子の課題にどこまで口出しするか

こんにちは、ぽに子です。

 

*****

今日からお盆休みです。

 

暑い中、通勤しなくていいのが

うれしい〜

 

 

 

 

今年の自由研究は自分でやると言っていたのに

小6息子、今年の自由研究は

ぜんぶ自分でやる!

って言ってたんですよ。

 

心の中で

「ほーん・・」

f:id:ponikox:20210807075839p:plain

と思っていたのが、

通じてしまったのですかね・・

 

切り刻んだペットボトルとか、

ダンボールに爪楊枝ささってるのとか、

銅線とか、電球とか、

転がっていますけど、

f:id:ponikox:20210807091111p:plain 

これらが、

どうにか、何かの形になるんでしょうか・・・

 

ドリルは1日1ページやると設定していた

夏休みの国語と算数のドリルも、

1日1ページずつ、毎日取り組んで

私のお盆休み前には終わらす!!

 

と言っていたはずなんですが。

 

半分も終わっていないぞ〜・・・。

f:id:ponikox:20210807090800p:plain

同じく夏休みの宿題の

彼の「1行日記」には、

毎日、

「今日は楽しくゲームをして過ごした」

が連なっています。

 

家庭の課題読書

今年の夏休みの家庭で設定する

課題読書は、ぼちぼち進んでいる様子です。

 

風雲児たち」は毎日1冊、

読むようにしていて(マンガですが)

今、15巻まで来ています。

 

 

戦略図鑑は毎日ちょっとずつ

読んでいるようです。

 

家庭の英語学習

■ Duolimgo

英語アプリは、

時々サボっている(通知が来る)ものの、

ぼちぼち進んでいます。

apps.apple.com

play.google.com

 

■ 絵で見る英語

夏休みちょっと前に導入した

絵で見る英語(CD付き)は、

1,2をそれぞれ2周したのち、

3巻まで来ています。

 

 

 

3巻までくると、

だいぶ文字量が多くなってきます。

f:id:ponikox:20210807095602j:image

 

本人曰く、

完璧にわかってるわけじゃないけど、

絵があるし、

なんとなく言っていることはわかる

だそうです。

 

 

とにかく部屋をなんとかしなければいけない

夏休み前に持ち帰ってきたモノたちと、

毎日、定期的にちらかしてくれたモノたちが、

リビングにあふれています・・。

f:id:ponikox:20210807090415p:plain 

もう嫌になってしまうのが、

わかっているので、

去年までは早々に

片付けてしまっていたんですが、

 

今年は全くやる気がおきないw

f:id:ponikox:20210807090507p:plain

もう、やだやだやだ〜

 

見たくない。

さわりたくない。

 

すべて捨てたい。

 

・・・ここをなんとか乗り越えて、

お盆休みの、できるだけ早いうちに

それなりに片付いている部屋にしたい。

 

今この時点でも、

やれる自信ないわ。

 

f:id:ponikox:20210807083828p:plain

おわりに

Amazonプライム

「私の家政夫ナギサさん」見ました。 

  

私にもナギサさんがほしい。

 

恋愛ものを

息子といっしょに

キャッキャ言いながら

見れる幸せを感じつつも、

 

この部屋をなんとかせねば・・

が頭から離れません。

 

私のお盆休み中に

子どもの夏休みのいろいろも片付けねば・・。 

 

というか、

うまくできなくても

自分で計画して進める体験してほしい・・

なぁ〜。

 

結局、提出物とか、

グチグチ言いながら手伝ってしまうのは、

自分の不安から来ているんでしょうねぇ・・。

 

声はかけつつ、

できるだけ控えめにするよう

心がけよう・・。

 

ではでは。

ぽに子 

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.componikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ