ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

子どもを守る言葉『同意』って何?YES,NOは自分が決める!/レイチェル・ブライアン

こんにちは、ぽに子です。

 

******

先日、楽天市場のアプリを開いたら、

身に覚えのないポイントが貯まっていて、

 

カード詐欺にあったか?!

 

と慌てて履歴を見ました。

 

そしたら、

過去に購入した本屋さんの

キャンペーンに当選していることが

わかりました。

f:id:ponikox:20210805200140j:image

 

マジか!

う、うれしいっ

f:id:ponikox:20210805172942p:plain

しかも5,000ポイントも・・。

 

子どもを守る言葉『同意』って何?YES,NOは自分が決める!

何買おうかな〜♪と、

さまよいましたが、

結局、本を買いました。

 

毎日暑いし、

コロナがヤバげだし、

お盆休みに入るしね。

 

子どもの分と、自分の分と、夫の分。

 

今日は、

夏休み中に

子どもとぜひ一緒に読みたい

オススメの本があるので、

紹介します。

 

■ 子どもを守る言葉『同意』って何?YES,NOは自分が決める!/レイチェル・ブライアン 

 

 

これは過去に書いた、

子どもの性教育にまつわる記事で

紹介した動画の作者が、

自分の子どものために書いた本です。

 

↓作者が作った動画

(3分弱の動画です。わかりやすいのでぜひ)


www.youtube.com

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

絵本タイプですが、

中身は濃いです。

 

日常生活では

なかなか相手の意向を確認することを

省きがちですが、

 

「相手の気持ちを確かめる」

「自分の気持ちを表明する」

「意思を尊重する」「大切にする」

ことついて、

 

イラスト(時にマンガ)と言葉で、

わかりやすく伝えています。

 

あとがきや詳細ページを除く

本編は64ページですが、

 

大切なことが、

しっかりと書かれていると思いました。

f:id:ponikox:20210805195120j:image

 

自分が本人あるように

子どもに伝えられるかな??

と考えてみると、

 

どうしても

偏ってしまったり、

足りなかったりする部分も、

 

上手に説明してくれています。

 

性教育の一環としてはもちろん、

そもそも、自分や相手を大切にする

っていうのは、どういうことなんだろう?

というのを伝えてくれる1冊だと思います。

 

ルビはふっていませんが、

イラストも豊富で

理解しやすい言葉で書かれています。

 

この本を通して、

伝えられることは大きいと

感じます。

 

幼稚園(保育園)〜大人まで

おススメです。

 

というか、

子どもが5歳くらいになったら、

全世帯配布でもいいんじゃないのかな??

 

それから、

カラオケボックスやネットカフェにも

常設もしくは

トイレに置いておくとかもいいかも。

 

子ども向けだけど、

大人にも

おススメしたい。

 

たくさんの人に届くといいな。

 

おわりに

「同意する」って、

どういうことか、

「相手の意思を確認する」って

どういうことか、

 

中学生や高校生、大学生や大人だって、

はっきり理解しないまま、

 

その場の雰囲気に流されたり、

うまく表明できずに

一方的に我慢してやり過ごすような

処世術的なことばかり身につけているってこと、

 

あるんじゃないかな??

 

良かれと思っていたとしても、

相手の意思を確かめて

尊重できてるかな?

 

威圧したり脅したりして、

相手を支配しようとしていないかな?

 

空気読ませようとか、

してないかな?

 

何度も、

振り返りたい本です。

 

いくつになっても、

ずっと大切なこと、

書かれていると思います。

 

 

↓試し読みあります。 

 

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ