ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

職域接種、モデルナ2回目打ってきました。

こんにちは、ぽに子です。

 

*****

先日、職域接種のモデルナの

2回目を打ってきました。

 

1回目の記事↓

ponikox.hatenablog.com

 

接種後、次々発熱

職場内では、私は3日目で、

先に接種してきた人がいました。

 

2回目接種後は、3/4が発熱するという話があり、

「特に若い人が反応しやすいらしいよ」

 と話題になりました。

f:id:ponikox:20210731081807p:plain

実際に職場の2回目接種が始まって、

出勤すると、

接種を受けた大半の人が

発熱で休んでいて驚きました。

 

ただでさえ、静かな職場が

さらに人気(ひとけ)がなくなって、

ガラ〜ン

という感じです。

f:id:ponikox:20210731081934p:plain

 

だんだん心配になってきました。 

 

続々届く、副反応報告

休んでいる人のほとんどが、

発熱(しかも高熱)で、

f:id:ponikox:20210731092329p:plain 

熱は下がっても、

倦怠感がすごい、

 

とか、

頭痛がひどい、

f:id:ponikox:20210731092421p:plain


 

とか、

○○部は全滅、

 

とか、

いろいろ耳に入ってきます。

 

自分はこれからなので、

心配が増し増しです。

f:id:ponikox:20210731082533p:plain

 

モデルナワクチン2回目接種、私の場合

という経過があったので、

前回以上に緊張しました。

f:id:ponikox:20210731084630p:plain

注射の痛みは前回同様、

大したことなく、

経過観察もとくに問題ありません。

 

家に着いて体温を測ると

37度ありましたが、

これはたぶん、

 

あっつい中、

自転車で帰ってきたから

だと思われます。

f:id:ponikox:20210731092542p:plain

 

その後も通常運転。

接種した腕に痛みは出ていましたが、

発熱の気配はありません。

 

「接種後、12時間ぐらいで

反応出てくるらしい」

という話もあったので、

 

解熱剤とか、保冷剤とか、ポカリとか、

準備して早々に就寝しました。

 

「夜中になんかあるかも・・・」

 

と覚悟して寝ます。 

 

 

ところが翌朝、

まったく何事もなく、

起床しました。

 

発熱もありません。

 

接種した腕の痛みは、

前回より強くなっていました。

少し触れるだけで痛いです。

 

接種翌日に普通に出勤しただけでバケモノ扱い 

職場へ出勤すると、

会う人、会う人に驚かれました。

f:id:ponikox:20210731092713p:plain

仕事中も、

「大丈夫なの??」

と声をかけられます。

 

発熱がデフォルトとなっていたので、

普通に何事もなく仕事している私が、

バケモノ扱いです・・・。

f:id:ponikox:20210731092018p:plain 

 

なんだったら、

休んだ方がよかったのか??

お約束的な?

 

しまいには、

私に打ったのは、

ワクチンじゃなかったんじゃないか説

まで登場。

 

いやいやいや。

それマジで困りますから。

(でも実はちょっと心配してるw)

 

(ワクチンを薄める生理食塩水を

打ったケースとかもあったじゃない。)

 

おわりに

今現在、腕の痛みは引きづりつつも、

他はまったく問題ありません。

(まだ1週間も経たないのでアレですけど。)

 

無事に(?)、接種完了してホッとしています。

 

f:id:ponikox:20210731093501p:plain

 

でも、私よりずっと優先度が高いだろう人たち

の接種が進んでいないのが気になります。

 

年齢だけで区切られていて、

エッセンシャル・ワーカーの人でも

年齢による自分の順番が来るのを

待つしかないというのも、

なんだかな・・・と思います。

 

夫は職域接種の対象でなく、

(まずここになんで?!と思う)

 

やっと先日接種券届いて、

唯一申し込みできる大規模接種に

申し込もうとしましたが、

 

アクセスできないまま、

予約受付終了になってしまいました。

f:id:ponikox:20210731093644p:plain


 

日々、

状況は厳しさを増している

ように見えますが、

 

もうしばらく、

待つしかないんでしょうね・・・。

(夫よ、なんとか乗り切るんだ!)

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ