ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

謎の修学旅行アンケートその後とキャンセル料

こんにちは、ぽに子です。

 

******

前回、謎の修学旅行アンケートについて

書いたブログから1週間。

 

ponikox.hatenablog.com

 

「修学旅行事前説明会」のお知らせと

修学旅行の内容についてのお手紙がきました。

 

前回の「謎の修学旅行アンケート」では、

たぶん、このお手紙を出すために、

詳しい感染対策やら、

費用等を書きたかったがために、

 

いろいろな説明をすっとばして

急な中止があっても

交付金を活用して

保護者のキャンセル料負担が

発生しないことを前提に、

 

突然、

「修学旅行、感染対策すると旅費あがるけど、どうする?」

というアンケートが実施されたんだと思っていました。 

 

されたんだと

思・っ・て・い・ま・し・た。

(色々調べて、

そう解釈しました。)

 

キャンセル料はいかなる場合もかかる

今回のお手紙で注目したのは、

キャンセル料です。

 

修学旅行の参加において、

「参加承諾書」にサインをして提出します。

 

お手紙には、 

  • 参加承諾書提出期日より前に中止となった場合
  • 参加承諾書提出後、修学旅行が中止となった場合

いずれにも、企画料金または上記の取り消し料が発生します。

(取り消し料は一般的な旅行と同じような感じ)

 

ん?

私の解釈がおかしいのか?

 

なんだろう・・・

この文面だと、

すでに修学旅行のキャンセル料(企画料金)が

発生しているように読めるんだけど・・・。

 

ん?ん?

 

なんども読み返してみても、

お手紙を離して読んでみても、

 

f:id:ponikox:20210713172120p:plain

すでに企画料というキャンセル料が

発生しているとしか読めません。

 

交付金のことは

何一つ書かれていないし、

 

この前のバス増便アンケートも、

内容的には対象なはずだけど、

旅費は増額されているし、

キャンセル料は自己負担とだけ書いてある。

 

(普通はそうかもしれないけど、

この状況だし、

修学旅行自体が中止になる可能性も、

自分の子が罹ったり、

濃厚接触者になる可能性は

いくらだってありえる)

 

交付金、うちの自治体が使わないって判断したのかな??

 

案ずるより産むが易し

こういうことは、

直接聞いて確認するしかありません。

 

とは言え、

先生方は多忙なので気が引けます。

 

今回は、夏休み後の修学旅行で、

夏休みに入るまでに日がないこと、

他にも2,3確認したいことがあったので、

電話することにしました。

f:id:ponikox:20210713182043p:plain

 

私の子どもが在学している

先生には気の毒ですが、

言葉にしなければ、伝わらないことはたくさんあります。

 

結果、以下のことがわかりました。

 

自治体から連絡が降りてきていない

文科省の提示している交付金を活用できるか、

自治体から決定の連絡がまだ来ていないそうです。

 

聞くと、

市内の小学校で今年度、

一番最初の修学旅行だそうです。

でも、同じ市内の中学校ではすでに実施されています。

 

教育委員会

遅せぇーぞ!

f:id:ponikox:20210713182144p:plain


 

これじゃ、学校は丁寧に説明したくたって

出来ないじゃん。

 

子どもの通う小学校が

どの日程で修学旅行を予定していて、

学校がいつぐらいから準備を始めるか、

把握していないのかな??

 

ってか、すでに実施した中学では

なんの疑問も出なかったのか???

 

ここから、電話は校長にバトンタッチです。

f:id:ponikox:20210713180709p:plain

因みに昨年度は交付金の活用実績があるそうで、

期待はしているけど、最悪、

今年はないということもなくはない

と想定せざるをえず、

手紙には掲載できなかったとのこと。

説明が足りず、申し訳なかったと。

 

んー、気持ちはわからなくはない。

学校もあれだけの量の業務を日々こなしながらの

コロナによるプラスαが多すぎるもんね。

 

さらに、

すでに企画料金が発生してるんじゃないか疑惑

についてですが、

 

契約の時期をいつと

想定しておられるのか確認すると、

承諾書の提出をもって

人数を確定した上での契約だと。

 

承諾書の提出期限は夏休み明けです。

今は提出前=契約前

 

・・・契約してないんだったら

企画料発生してないじゃん!!!

 

おいーー。

 

って、本当に承諾書の提出後の契約?

ちょっと、ここ、校長口すべった?

承諾書の提出後なら、あの文章、要らなくない?

 

それなのに書いてるってことは、

学校ー旅行会社なのか、

自治体ー旅行会社なのかは

知らんけど、

契約してんじゃないの?

 

知らんけど。

f:id:ponikox:20210713182533p:plain


 

ついでに、できる限り、

中止ではなく延期にすると強調されておられました。

 

延期ならキャンセル料がかからないから!

って。

 

一般的には延期でも

一定のキャンセル料発生するよね?

それはどこかが、

(税金か旅行会社かホテルバス会社か知らんけど)

痛みを負ってるんじゃなくて??

 

最後に

気の毒だけど、

やっぱり学校は説明不足だよ。

 

未確定のことを書きにくいのはわかるけど、

だからと言って必要な説明を

すっ飛ばしちゃうと、誤解の元。

f:id:ponikox:20210713183051p:plain


 

学校に直接聞かない保護者は

あーでもないこーでもないと

話し膨らませちゃうよ。

(火消しの方がもっと大変)

f:id:ponikox:20210713183227p:plain


 

ひとまず、

修学旅行に関する

一連の謎は解けました

f:id:ponikox:20210713183336p:plain

 

教育委員会もさ、

学校からの問い合わせにさっさと回答して 

あげないと、学校も困っちゃうよ。

 

保護者からも問い合わせがあった!

って困ったていで

学校ももっと教育委員会つっつけ。

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ