ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

我が家に車載冷蔵庫が来た!EENOUR(イーノウ)車載対応冷蔵冷凍庫

こんにちは、ぽに子です。

関東近郊を中心に家族3人でキャンプを楽しんでいます。

 

******

メルカリの売り上げを原資に、念願だった車載冷蔵庫を購入しました!

EENOUR(イーノウ)車載対応 冷蔵冷凍庫です♪ 

 

うふふふ。

夏休みの長期キャンプを見据えての購入です。

ponikox.hatenablog.com

↑↑北海道実現しました!

 

1泊2日程度のキャンプならクーラボックスで足りますが、2泊以上だとちょっとキビシイですよね。ましてや夏場!!

  • 車載冷蔵庫があればもう、クーラーボックスはいらない・・。
  • 冷凍庫を占領している保冷剤もいらない・・。

災害も多いし、災害備蓄のひとつとして活躍してくれることも期待しています!

 

今日は我が家が購入したEENOUR(イーノウ)車載対応冷蔵冷凍庫のレビューです。

 

 

EENOUR(イーノウ)車載対応 冷蔵冷凍庫基本スペック

【公式】EENOUR 車載対応冷蔵庫eenour.com

イーノウの車載冷蔵庫は、25L、32L、42L、52Lの4サイズ展開です。

我が家が購入したイーノウ車載冷蔵庫25Lのスペックは以下の通り。

  • 冷却方式・・コンプレッサー式設定温度・・-20〜10℃
  • 入力電源・・AC100V~240V(海外使用可)、DC12/24V
  • 消費電力・・45W
  • 冷却モード・・冷凍・冷蔵
  • 保温時間・・8時間(3℃〜5℃)
  • 外寸・・635×375×315mm
  • 重量・・11.8Kg

35L以上の冷蔵庫は、基本スペックは同じで消費電力やサイズが変わってきます。

32L・42Lの消費電力が50W、52Lは55Wです。

 

幅と奥行きは同じで、それぞれサイズで高さ・重さが変わってきます。

重さについてですが、52Lだけなぜか軽くなってる・・公式でチェックしたんですが、ここは良くわかりません。

  • 25L・・635×375×315mm・・11.8Kg
  • 32L・・635×375×376mm・・14.2Kg
  • 42L・・635×375×436mm・・16.8kg
  • 52L・・635×375×500mm・・14.5Kg(・・?)

 

容量が大きくなると下の絵のように縦に大きくなる感じです。

f:id:ponikox:20211018175151p:plain

 

車載冷蔵庫の冷却方式と騒音

車載冷蔵庫の冷却方式には、

  • コンプレッサー式
  • ペルチェ式
  • アブソープション式

の3つがあるそうです。

 

コンプレッサー式とは、

家庭用冷蔵庫と同じで、冷却ガスを圧縮して循環させることで冷やします。

冷却力が強く、冷凍も可能です。

 

ペルチェ式とは、

ペルチェ素子という金属物質を使って冷却する仕組み。「静音・無振動」であることがポイントで、寝室に置きたい場合やワインを保存するのに向いているようです。

参考→ ペルチェ式冷蔵庫とは? | ATENARU

 

アブソープション式とは、

アンモニアが気化するときに、周囲の熱を奪う性質を利用して冷却する仕組み。

こちらもペルチェ式と同じく、「静音・無振動」なタイプです。

 

それぞれ良さがありますが、EENOUR車載冷蔵庫はコンプレッサー式で、強い冷却力を持っています。コンプレッサー式なので家の冷蔵庫のように、多少の音や振動があります。

EENOUR公式だと、49dB(デシベル)となっています。

家庭用室外機や静かな事務所内が50dBとのことですが、実際にキャンプで何回か使用していますが、音が気になったことはありませんでした。

 

ぜ〜んぜん気にならなかったよ

 

車中泊など、冷蔵庫と近接して寝る場合などは気になる場合もあるかもしれませんが、就寝時にはecoモードにするか、電源を切って保冷にするのもいいかもしれません。

 

冷蔵用と冷凍用の2つに分かれている

EENOUR車載冷蔵庫は、設定できる温度は-20℃〜10℃で、庫内は冷蔵用と冷凍用の仕切りがあります。

おそらく冷却するのは左側の大きい方で、その冷たい空気を利用して右側を冷蔵として使う仕組みです。

f:id:ponikox:20210710100438j:image

氷も作ることができるパワーを持っているので、氷や冷凍食品もとけずに維持してくれます。

北海道長期キャンプ旅の時も、道の駅で売っているお肉系は冷凍が多かったので、保冷もかねてよく使用しました。

 

EENOUR車載冷蔵庫25Lのサイズ感

EENOUR公式で25Lだと、

  • 冷凍庫・・31.2×23.5×28.8
  • 冷蔵庫・・28.8×7.4×15.2

となっています。

f:id:ponikox:20211018195842p:plain

EENOUR HPより

上の絵だとちょっとイメージしにくいので、実際のEENOU25Lの写真でサイズ入れてみました。

f:id:ponikox:20211018201933p:plain

 

実際にモノを入れてみるとこんな感じです。

<冷凍庫側>

f:id:ponikox:20211018202221j:plain

  • 500ミリ缶と350ミリ缶、500mlペットボトルは立てた状態で入ります。
  • 1Lの牛乳パックだと横にしないと入りません。
  • 720mlの日本酒やワインボトルは横にすれば入ります。
  • 2Lのペットボトルは斜めにすれば入ります。

<冷蔵庫側>

f:id:ponikox:20211018202527j:plain

たまご10個パックをいれた状態で余裕があります。

 

電源はAC電源、シガーソケット・ポータブル電源の3WAY

電源は、

から取ることができます。

 

消費電力が1時間あたり45Wで、ポータブル電源から給電可能です。

シガーソケット用のDCアダプターも2.5メートルあるから、車の中での位置も自由がきいていいです。

 

ポータブル電源を使用したキャンプの使用状況について詳しく書いたよ↓

ponikox.hatenablog.com

 

EENOUR車載冷蔵庫は、電源を切っても8時間の保冷力があるのも嬉しいポイント。

コンプレッサーで冷却するので、冷却力も満足です!

 

↓ 32Lタイプ 

 

25Lサイズを購入

我が家が購入したのは、イーノウの中で一番小さい25Lです。

 

それでも今までのクーラーボックスに比べるとけっこう大きい印象です。

25Lで、635mm × 375mm × 315mmです。

 

 

車の中での場所の取り具合を考えると、20Lくらいが良かったかなー?という思いもよぎりましたが、今までクーラーボックスを大小2個使っていたのを考えると、逆に収まりがよくて良かったかも、と今では思います。

 

我が家はスズキのクロスビーで、後部座席の一部を冷蔵庫置き場にしていました。

f:id:ponikox:20211018203139j:plain

なんというピッタリ感。サイズが変わると高さだけ変わるから、車での定位置が決まれば使い勝手も良いです。

 

我が家はオートキャンプ場では、下ろさずに必要分を取りに行く形で使用していました。買い物したものをすぐに入れられるし、便利です。

容量として家族3人分でじゅうぶんな量が入ると思います。

 

クーラーボックスのアレが嫌だった

今まで我が家は大小2個のクーラーボックスを使用していました。

お気に入りのスタンレーです。 

 

 

スタンレー、かっこ可愛いんです❤︎

今後も使うと思いますが、だいぶ出番は減りそうです。

 

今回、クーラーがあるのに、車載冷蔵庫を購入したのは、日程が長いキャンプを予定していたっていうのももちろんあるんですが、保冷剤がじゃまくさいとずっと思っておりました。

 

 

使用前は家の冷凍庫で場所を取り、使用後は溶けて役に立たないのに持って帰らねばなりません

(こういう書き方をすると、保冷剤がかわいそうになってきた…) 

 

長期キャンプだと、再冷凍する機会もないし、あっという間に邪魔になってしまうのが目に見えています。

EENOURは一度冷やしてしまえば8時間の保冷力もあります。

 

そこで思い切って(メルカリの売上金もあるし)、車載冷蔵庫を購入することに至ったのです。

車載冷蔵庫に期待するアレ

我が家に車載冷蔵庫を迎えて、期待していることがあります。

 

先ほども書きましたが、3つあります。

  1. 災害備蓄品
  2. 冷凍庫から保冷剤の撤去
  3. 出先でキンキンに冷えた飲み物を飲める

控えめに3番目に書いてますが、もう、コレですよ、これ。

 

おキャンプでキンキンに冷えたお酒を飲める!!!

 

これ以外に理由が必要かい?

 

私の両親は、車で旅に出るのが趣味で、車中泊しながら1ヶ月とか2ヶ月とか、どっか行っちゃいます。

 

当然のように車載冷蔵庫を持っていて、その威力はやっぱりクーラーボックスの比ではないし、旅に出ている時以外は、家の中で飲み物を冷やすのに使っていて、たくさん恩恵に預かってきました。

 

本当によく冷えるのよ〜

 

もう、これが楽しみで楽しみで仕方ない。

f:id:ponikox:20210710094057p:plain

 

撤収後用にノンアルコールも用意しちゃう!

(撤収後に飲むキンキンに冷えたノンアルもすごく美味しい!)

 

ぐぉ〜!

楽しみが増えちゃう!!!

 

おわりに

EENOUR車載冷蔵庫、量・冷却力・デザインともに満足しています。

 

それから、クーラーボックス時代にはしていた忘れ物もぐっと減りました。

買って冷蔵庫に入れておいてそのまま忘れてきちゃった!なんて経験ありません?

 

クーラーボックスごと忘れてきたこともあったね

あったあった・・

 

買ってきてすぐ車載冷蔵庫に入れちゃうから忘れ物が減ったんですよ〜。

 

 ◇EENOUR車載対応冷蔵庫があると・・◇ 
  • お酒や飲み物の冷却力は抜群だから、いつでもキンキンで飲める!
  • 消費電力はたった45W(25Lの場合)だから停電時にポータブル対応できる
  • 電源を切っても8時間の保冷力があるから安心!
  • 冷凍庫でかさばっている保冷剤にサヨナラができる

 

さいこう!!ひゅーひゅー。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

ホットサンドメーカーで飯を作るブログもやってます☆

ponikox.hatenablog.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ