ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

謎の修学旅行アンケート

こんにちは、ぽに子です。

 

******

先日、こちらの記事でもチラっと書きましたが、

 

ponikox.hatenablog.com

 

夏休み明けに予定している

修学旅行についてのアンケートが来ています。

 

今時点の状況で、

我が家は不参加の方向で考えています。 

 

アンケートの唐突さに戸惑い

子どもが手紙を持ち帰っていない

可能性を除けば、

 

f:id:ponikox:20210704141243p:plain

今回のアンケートが、

修学旅行についての初のお手紙です。

 

私には内容が唐突すぎて、

けっこう混乱しています。

f:id:ponikox:20210704141457p:plain


 

先日のオリパラ観戦中止の理由は、

「詳しい情報の提示がなく、

準備等々、対応できかねる」

という感じでしたが、

 

学校の提示する内容も

ぜんぜんわかりません。

f:id:ponikox:20210704141605p:plain


 

アンケートの内容

今回のアンケートの内容は、

バス台数を増やすかどうか

についてです。

f:id:ponikox:20210704141726p:plain


 

バスに乗車する際、

 

  • 感染対策として、座席を開けて座る
  • 感染対策はするけど、座席は開けずに座る

 

ので、

費用がこれくらい変わるけど、

どうする?

 

という内容です。

 

回答の選択肢は

  1. バス台数5台
  2. バス台数8台

の2択です。

 

費用面については、

保護者の負担が過剰にならないよう

配慮する必要があることから、

確認を取りたい、

ということなのかな?

 

湧き出る疑問

今回の、 

感染対策でバス台数増やすと、費用があがるけど、どうする?

のアンケートで、

 

これも聞いておかなきゃいけないんだろうけど、

疑問が湧き上がっちゃって、

???状態です。

f:id:ponikox:20210704141936p:plain


 

うち、そもそも参加しないかもしれないんだけど…

というのが前提にはあるんですが、

 

  • そもそも「参加する・しない」はいつ頃聞く予定?
  • 日帰り遠足は座席離して乗車、修学旅行については座席をつめて乗車可となっていると書いているけど、その違いはなに?
  • 中止となった場合や参加不能になった場合のキャンセル料ってどうなってる?

 

とか、触れられていません。

 

それで、

感染対策すると費用上がっちゃうけど、どうする?

というアンケートです。

 

よくわかんないです…。

やっぱり、コレ以外にお手紙来てるのかな…

f:id:ponikox:20210704142016p:plain


 

というか、参加しないかもしれないのに、

答えちゃっていいのかな?

参加したい人で決めた方がいいんじゃ・・・?

(たぶんほとんどの人が参加するんだろうけど)

 

修学旅行は学校行事

修学旅行は学習指導要領に定める

特別活動の中の学校行事だそうです。

 

児童・生徒会とか、クラブ活動とか、宿泊行事とかが含まれている模様。

f:id:ponikox:20210704142115p:plain


 

全員参加が前提だから、出欠を取らない…?

いや、同意書はとるよなー、たぶん。

 

修学旅行実施におけるガイドライン

日帰り遠足は感染対策で座席を離しての配置(分散・増便)だったのに、

なぜ修学旅行に関しては席を詰めて配置してOKなのか?

 

謎です。

 

内容が少しは分かるかなーと、

修学旅行実施におけるガイドライン的なものがないかと、

調べてみましたが、

 

結局、謎を解決してくれるような

資料は見つかりませんでした。

 

なんでなんでしょう?

修学旅行は特別?

 

色々理由を想像してみようとしますが、

まったく思い浮かびません…

f:id:ponikox:20210704142257p:plain


 

ぜんぜん分かんないけど、

参加しない方向で考えてるんだから

別にいい…か?

 

文科省教育委員会の方向

※以下の文科省教育委員会の文章は、

読みづらくて長いので、勝手に翻訳しています。

 

文科省のQ&A(4月30日更新)によると、

  • 令和3年度はできるだけ実施するよう努力してね!
  • 感染対策は十分にして、保護者の理解も得てね!
  • 状況による判断は適切にね!
  • 本人や家族に体調不良者がいたら参加を取りやめてもらってね!
  • 状況によって取りやめとする場合も中止じゃなくて延期を検討して!

 

文部科学省令和3年度における修学旅行等の実施に向けた配慮についてhttps://www.mext.go.jp/content/20210402-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

 

と、とにかくできる限り実施を促しているのが分かります。

 

 

また県の教育委員会が発行する各市町村宛の文章(6月1日付)には、

  • 基本的に県外へは行かないよ!
  • 事前に保護者に情報共有して意向を聞いて実施を決めて!
  • 県外に行く場合は、教育委員会に相談してね!
  • 実施する場合は、感染対策を万全によろしく!

とあり、文科省のトーンよりもやや慎重な感じです。

 

 

この辺りから推察すると、

  • 修学旅行はできるだけ実施したい。 
  • 県外に行く(予定)のは教育委員会も承知済み
  • 教育委員会が言うほど情報は共有されてない(今の所)

という状況だと理解したつもりです。

 

修学旅行のキャンセル料について

修学旅行の直前キャンセルについても、

気になるところです。

 

今年、こういう記事がありました。

www.chibanippo.co.jp

 

文科省は、

新型コロナウイルス感染症の影響により修学旅行等を中止又は延期した場合に発生したキャンセル料等や、修学旅行等の実施にあたり、例えばバスの増便等新型コロナウイルス感染症対応のために生じた追加的費用については、令和3年度においても、各自治体の判断により「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」の活用が可能ですので、保護者の経済的な負担軽減を図るため、予め各自治体の財政担当部署と調整の上、活用について検討をお願いします。

 

 と言っています(4月30日更新)。

Q&A(学校設置者・学校関係者の皆様へ):文部科学省

 

キャンセル料やバスの増便による追加費用は、交付金の活用ができると。

 

・・・

 

キャンセル料は心配せずに実施の計画ができる、と。

 

・・・って、

バスの増便による追加費用も負担せずに出来るんじゃないの???

 

ん?

 

でもさ、

もしコロナにかかったり、濃厚接触者になった場合のキャンセル料はさすがに個人負担、だよね。

クラスター出ちゃったら、クラスだけとか、該当のグループだけキャンセルかな?

何も書いてないけど。

 

混乱、ふたたび

f:id:ponikox:20210703114014p:plain


 

今回のお手紙の経緯を推察する

ここまで調べて考えて、

ようやく分かって来ました(つもり)。

 

修学旅行は実施予定(年間予定には書いてある)

キャンセル料の心配はなし(説明なし)

同意書含めて「修学旅行のお知らせ」を作成するにあたり、

感染対策と費用を掲載したいが、

台数が決まらないと費用も出せないなー(特に説明なし)

ひとまずバスの台数の希望を聞いておこう。(今回のお手紙)

 

ということ・・・か・・・な?

 

わたし的には、

いろいろすっ飛ばして、

 

f:id:ponikox:20210704142545p:plain


 

感染対策を強化して、バス台数増やすと

費用上がっちゃうけど、どうする?

 

と突然聞かれても、

困惑しちゃうんですけど・・・。

f:id:ponikox:20210704142710p:plain


 

一般的にはもっとサクッと

答えられてるんでしょうかね…。

 

(そもそも、キャンセル料同様、バス増便も交付金の活用対象じゃないの??)

 

最後に

これ、今どのくらい

回答集まっているか知りませんけど、

 

状況と内容わかった人

どれくらいいるんだろう・・・

 

阿吽の呼吸でわかり合ってる??

読解力の問題??

f:id:ponikox:20210704142854p:plain

神通力?
 

今回のことは

単純に説明が足りないんじゃ?

と思ってますけど、

 

もう少し、

わかりやすいお手紙だと

ありがたいです。

 

もう、

文脈を読むとか、

行間を読むとかも、

f:id:ponikox:20210704142920p:plain


 

背景を調べるとか

状況調べるとか、

疲れちゃったんですけど。

 

今回のことも、

ずいぶん時間をかけて、

なんとなく、こういうことかな〜、と

理解してきたつもりですけど、

 

正直、こういうのが続くと思うと、

げんなりしてます。

f:id:ponikox:20210704143121p:plain


 

理解するまでに時間かかりすぎ、わたし。

 

 

もう、めんどくさいから、

よく分かんないのは、

全部不参加にしようかな。

f:id:ponikox:20210704143155p:plain

 

参加予定ないのに、

数々の疑問を学校に

聞いてみるっていうのも

どうかなと思うし。

 

オリンピック含めた夏休み後の修学旅行。

行くのも大変、中止になっても大変。

 

もう、やめとくか、

ディズニーでいいんじゃない? 

 

ところで

今回、はじめてアンケートがwebのフォームになっているんです。

とても手軽だし、集計も楽だろうし、

こういう取り組みは応援したいです。 

 

でも、なんだか、つかれた。

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ