ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

コロナワクチン 急な職域接種の話

こんにちは、ぽに子です。

 

 

******

昨日の話です。

 

「あー眠い」「すごく眠い」「お昼食べてからまだ1時間しか経ってない」とか考えながら仕事していたら、社長から、

 

「みなさんにお話があるので集まってください」

 

と声がかかりました。

 

「コロナワクチンですが、商工会議所が仲介している職域接種に申し込み出来ることになりました。

急な話ですが、本日申し込みします。接種予定日程は来週の火曜〜金曜の予定です。接種できるかどうかは、来週月曜日にはわかると思います。

今日お休みの人や外に出ている人がいたら、至急連絡をとって希望を聞いてください。」

 

神キター♪───O(≧∇≦)O────♪ 

f:id:ponikox:20210625185104p:plain

 

職域接種の申し込みも一時休止するというニュースもあったばかりです。

www3.nhk.or.jp

私の周りの状況と最近の私

私の勤め先は中小企業です。

 

先週にようやく両親の1回目の接種が終わりましたが、

テレビで見るワクチン接種の様子はずっと遠くのことのように感じていました。

f:id:ponikox:20210625183330p:plain


 

なんだかんだ言って、周りにコロナにかかった人もいないし、

自転車通勤に切り替えてから駅周辺にすら行かなくなって、

夜も出かけないから様子はわからないし、

テレビや夫から聞く世の中の様子と

おキャンプの世界だけが私の情報源だった時期も長く。

 

f:id:ponikox:20210625183640p:plain

スーパーはコロナ前と変わらない人出だし、

学校も仕事もそれなりに対策はしているけど普通だし、

ニュースで危機感伝えられても、

身の回りの様子との乖離があって、???という感じ。

 

ずっと1年以上、

報道される政府のダブルスタンダードな発信に

頭か気持ちが疲れちゃったのか、

最近、自分の現実感がおかしくなってるかも?とうっすら感じていました。

 

あれ?私、日本に住んでたっけ?

f:id:ponikox:20210625184113p:plain


 

時々、状況がわからなくなる感じ。

混乱までは行かないけど、ちょっとそれに近い感じ?

 

ずっと「聞いている話」ばかりだからかな?

 

ちょうど、

ハラリのホモ・サピエンス全史(漫画版)を読み終わったあたりで

強くそう感じる(自覚する)ようになったから、影響受けたのかも?

 

 

↑これ、面白かった〜。原作は私には無理そうだから漫画版で子どもと読んだ。早く続き出ないかな〜!

  

実際に身の回りに起こっていなくて、

報道含めて情報だけだと、

おそらくそれが事実に近いんだろうと思いつつも、

信じすぎるのも怖いし、かと言って、それ以外に知るすべもなく。

 

この状態自体が怖いわ。

 

f:id:ponikox:20210625184232p:plain

とりあえず自分がやれることをやるしかないよなー、

とは思っているんですが、

妙なふわふわした気持ちもあって、

自分でもどういうことなんだろう?って不思議な感じです。

f:id:ponikox:20210625184332p:plain


変てこりんな気持ち。

 

職域接種の話は、

こういう落ち着かない不安定な状態はまだまだ続くのか(ため息)…

と思っていた矢先の事です。

 

職域接種の話が急だったのは

話は職域接種の話に戻して。

 

金曜の昼下がりに話があって、

希望者はその日のうちに申し込み、

結果は月曜日にお知らせ。

 

今回、急な話となったのは、

会社はずっと交渉を続けていたけど色よい返事がなかなかもらえず、

不確定なことを事前に話するわけにもいかず、

ようやく回答をいただいた昨日、お話することが出来た、

という事情があったようです。

f:id:ponikox:20210625184644p:plain

 

私は機会があれば受けたいと思っていたので、申し込みしました。

中小企業なので、職域接種の対象になると思っておらず、意外な展開です。

 

申し込んでも受けられると決まったわけではない

でも、よくよく話を聞いてみると、

接種枠はおよそ1,600で、対象者はおよそ10,000人いるそうです。

 

確率16%

 

全員が申し込んだとしても、接種を受けられるのは6人に1人。

f:id:ponikox:20210625184733p:plain


  

なんだ〜!

希望者全員受けられるわけじゃないんだ!

 

さらに、

「全員受けられるとは限らないから、接種の希望日と希望時間帯も出して! 」

「会社で一括して日付決めて丸ごと落ちちゃったら恨まれるかもしれないからね〜うははっ!」

 

f:id:ponikox:20210625184931p:plain

おい。

さっき、神って思ったの取り消し。

 

世の中の接種はどのくらい進んでいるのか

現在、世の中はどのくらいワクチン接種はすすんでいるのでしょうか?

 

今はこちらで確認できるようです。

また、居住する自治体のホームページでも接種率やワクチン確保数が確認できます。

 

www.kantei.go.jp

 

全国では高齢者含めて全ての年代では接種1回は15.61%、2回接種済みは5.54%、

高齢者に限定すると1回目が52.87%、2回接種済みが19.09%

(2021年6月24日現在)だそうです。

 

私の住む自治体だと、対象は高齢者のみですが、

全国平均よりほんの少し接種率は高い感じでした。

また、高齢者全員に行き渡る量のワクチン確保は済んでいるようです。

 

できるところから進めていくことには賛成ですが、

福祉施設職員や保育士・学校の先生などは

どの程度進んでいるのか気になりましたが、

すぐには資料が見つかりませんでした。

 

基礎疾患がある人の優先、

という話もどこに行ってしまったんでしょう…?

 

小売や物流の方も、希望される方は少しでも早く接種できるといいですよね…。

 

最後に

社長からの話があってからは、もう仕事になりません。

希望者はどこが狙い目か、あれこれ考えます。

日や時間帯によって人数枠も違うので、余計です。

 

「休みの前がいいんじゃないか」

「案外人数枠が少ない時の方が確率が上がるかもしれない…」

 

さて、いつ受けられるでしょうか…

 

今回みたく急展開になるかもだから、

そろそろ子どものワクチン接種についても考えないと。

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

 

 

ponikox.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ