ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

キャンプの延長コードもお気に入りがいい【HATAYAコードリール 】

こんにちは、ぽに子です。

一昨日からおキャンプに来ています。

おキャンプ中に海を見ながら、ブログ更新です。 

至福!!!

f:id:ponikox:20210614094026j:image

******

おキャンプで電源サイトを利用する時には、延長コードを利用している方も多いかと思います。

電源付きサイトだとやっぱり何かと便利です。

携帯やランタンを充電したり、扇風機を使ったり。

f:id:ponikox:20210614094103j:image

 

サイトの電源ボックスはサイトの端にあることが多く、電源を使用したいポイントと距離があることがあります。

f:id:ponikox:20210613131819j:plain

Panasonicより

また、使用できるコンセントはせいぜい2個なのと、防水カバーがかけられていて下向きの設計です。そのまま充電に使うには使い勝手が悪いものとなっています。

そんな時に欲しいのは延長コードです。

 

おすすめはハタヤ コードリール10M

屋外用の延長コードと言っても、工事現場で使われているようなものでは気分が上がりません。(機能面では申し分ないんですけど)

f:id:ponikox:20210614084059j:plain

延長コードだって、できるだけおしゃれで、できるだけお気に入りのものを使いたいです。

そして出来るだけ安いの。

f:id:ponikox:20210612200019p:plain

 

これらの私の条件にハマってくれたのが、ハタヤのコードリールです。

 

 

ハタヤのコードリールはとてもコンパクト

おすすめしているハタヤのコードリールはとてもコンパクトです。

自立式で立てた状態の高さが約27.5cm、幅が約27.5cm、奥行き約13.5cmです。

リール型は10メートルのコードもくるくると簡単に巻いてしまえるのも、魅力です。

f:id:ponikox:20210614090836p:plain

HATAYA HPより


重さも2キロなので、女性でも楽に運べます。


リールタイプじゃないものだと、案外かさばるし、片付けにも手間取って邪魔くさいです。

f:id:ponikox:20210614090307j:plain

 

ハタヤのリールコードは、コンセントは4つあり、あの見た目で扱いやすく、コンパクトで持ち運びによく、お値段も3,000円程度です。

安いっ!

 

ホワイトもあるよ。

おキャンプで使う延長コードの長さはどれくらい要る?

一般的なファミリーキャンプ場だと10メートルあれば大体大丈夫で、でも、10メートルないと足りない場合があるかもしれません。

 

AC電源の場所と、テントのレイアウト、電源を使いたい場所によって変わってくるとは思いますが、10メートルがちょうどいい長さだと思います。

 

アウトドアで使用する延長コードに欲しい機能

おキャンプなどのアウトドアのシーンで使う延長コードの欲しい機能として防塵・防水があります。

先ほど紹介した私の使用しているハタヤのコードリールは防塵機能付きですが、防水機能は付いていません。

延長コードを使用する時、コンセント口はタープ内、もしくはテント内を想定しているのと、防塵機能でコンセントを使用していない時はコンセント口に蓋がされる仕様になっているので、十分だと判断しました。

f:id:ponikox:20210614092712j:image

↑分かりにくいかもしれませんが、使用していないコンセントには緑色のふたがされます。

防塵シャッターと言って、使用していない時にコンセント口が閉まるようになっているのはハタヤのオリジナルのようです。さすが、信頼されて50年のハタヤだけあります。

 

防水機能もついている方がいい場合は、こちらがおすすめです。 

プライバシーポリシー お問い合わせ