ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

今年の水泳授業は見送ることにした

こんにちは、ぽに子です。

今日は暑くなるようです。

早めに出てなるべく漕がないで行こかな…

 

******

先日、こういう記事を書きました。

 

ponikox.hatenablog.com

 

早速、学校から今年の水泳授業についてのお手紙がきました。

今年の水泳授業を中止する自治体が出ているようですが、私の居住する自治体ではやるそうです。

f:id:ponikox:20210606211640p:image

 

水泳授業については、前々から子どもとどうするかっていうことを話していて、水泳時の息継ぎとか咽せたりとか、飛沫が飛ぶシュチュエーションが多そうだし、静かなプールというのが想像できない(やればできるんだろうけどさ)ということとか、指導を受けるにも安全面からも、距離を保つって難しいんじゃない??と、心配がぬぐえませんでした。

f:id:ponikox:20210606211528p:image

運動会でも、結局距離近かったし、難しいんだな、というのは分かりました。

 

お手紙の中には、同時に行うクラス数と、十分な距離を取ること、プールまでの行き帰りはマスクを装着すること、水泳中のマスク保管用の袋を用意してください、という内容の対策とお願いが書かれていました。

f:id:ponikox:20210606211827p:image

 

今年からプールが新しくなっているので、実際のプールのサイズと同時に利用する人数とで、どれくらい実際に距離が保てるのか確認できてません。(希望すれば見せてもらえるでしょうけどね)

対策しながらどう指導するのかとか、感染のリスクを増やしてでもやる意義とか、ノータッチ文面。

いただいたお手紙だけでは、どう安全なのかわからない、というのが実際です。

f:id:ponikox:20210606211946p:image

 

去年も中止にはなっていますが、今年も中止もしくは不参加になったとして、何か特別に困るのかということも、特に想像できませんでした。

強いて言うなら、暑い中で、自分も入りたくなるとか(自分が子どもだったらそうなるかも)、体育が水泳に置き換わっている時期は運動が足りなくなるかな?とか、楽しそう!とかですかね。

f:id:ponikox:20210606212113p:image

 

もしかしたら、思慮が浅くて、思い至らなかった何かがあるかもしれません。

 

どうしても水泳授業をやらせたいのなら、学校に確認するっていうのもありますが、電話してまで確認するということを今回は見送りました。

f:id:ponikox:20210606212207p:image

 

ここ1年、学校の先生たちは一生懸命やってくれていてとても感謝しているんですけど、なんていうんですかね、上の方針が決まったらそのままやるしかないんだろうな、っていうのは感じています。

完璧を求めている訳じゃないけど、やれる事には限界があって、心配ならお休みして下さい、しか言えないんじゃないかというね。

f:id:ponikox:20210606212303p:image

 

だから、現場の先生を困らせても仕方ないし、参加の可否が表明できるのだから、各家庭で判断すればいいかな、と思ったわけです。

 

内心は自治体がやめてくれたら楽なのにと思ってるところも正直あるんですけど、やるって言うなら、参加しないと表明するしかありません。

 

休校の時もそうだし、念のため休むとか、不登校もそうだし、感染症の出席停止も、出来ないとなったら基本手放すしかないのは、どうなの?と思うけど。

 

子どもは「なんでこの状況でマスクを外してプールをやるのか分からない」と言っています。

f:id:ponikox:20210606212430p:image

 

私がこんな性格なんで、良くも悪くも影響は与えてしまっている部分もあると思うので(複雑…)、思いつく限りの「プールに入りたくなるシチュエーション」をあれこれと出してみても、子どもの気持ちは変わらないようです。

 

なんだか、私なんかより、ずっとあっさりしてて、行事とかに全然執着がないです、うちの子。

 

やったらやったで、それなりに盛り上がってるように見えるんですけど、なきゃないで本当に別にいいみたい。

このあっさり具合、ちょっと不思議というか、よく分からないですw

 

でも、外面は良くて、立ち回りも私よりずっと上手なんですよ。

f:id:ponikox:20210606212623p:image

 

今の所、修学旅行も行かないって言っています。

ここが私が一番悩んでいるところなんですが。

 

とは言っても、まだ子どもなので、やってみたら楽しかった!ということは大いにあることだと思います。後から、やらなかったことに対する後悔もあるかもしれない。

何か思い込んでいることもあるかも知れない。

f:id:ponikox:20210606212812j:image

今年もまだまだこういうのが続きます。

 

・・・悩む。

 

まぁ悩んでるのは私だけで、本人はずいぶんケロっとしてるけどね。

 

 

ではでは。

ぽに子

プライバシーポリシー お問い合わせ