自由を目指す ぽに子の道

いい歳なのに、なんかお金がない。 何かあったらアウトかもしれないぽに子が始めたお金のお勉強と行動の記録です。

突然壊れる家電とそれに伴う大型出費の残念な歴史

こんにちは、ぽに子です。

昨日はキャンプ疲れで仕事中眠くてキツかったです。疲れるけど楽しいキャンプ。また行きたいな〜

 

*****

平均年収で何とか生活していて、何かあったらヤバい我が家ですが、突然の買い替えの必要が出て、

ぐわぁあっ!(´Д`;)

ってなった事が何度かあります。

f:id:ponikox:20210412215536p:plain


 

その日はいつだって突然現れます。

その日は定期的に現れます。

 

モノはいずれ壊れる。

分かってる、分かってるんだけどぉー!汗汗汗

f:id:ponikox:20210412221813p:plain

…分かってなかった⤵︎

 

 

いざとなった時に使えるように貯めておくお金を生活防衛資金と言いますが、

生活防衛資金の金額の目安は、

  • 独身のサラリーマンは、生活費の3ヶ月分
  • 家族のいるサラリーマンは、生活費の半年分
  • 自営業だと、生活費の1年分

と言われています。


第79回 生活防衛資金はいくら貯めれば良いか?【お金の勉強 初級編】

 

実家で暮らしているとか、近くに頼れる実家や友人がいる、とかで何か避難場所がある人はともかく、そういうのが難しい場合、生活している以上、ある日突然モノが壊れる、急に大きく出費しなければならなくなった!ということが起きてきます。

 

生活防衛資金を貯めるのと同時にその額をちょい増しで考えてもいいかもしれないなって思って、今日は我が家の突然の出費の歴史を振り返ってみたいと思います。

 

 

突然の出費の歴史

  1. 洗濯機が壊れた
  2. シャッターが壊れた
  3. ウォシュレットが壊れた
  4. テレビが壊れた
  5. 給湯器が壊れた
  6. 車に追突された

洗濯機が壊れた

2014年3月、その日は突然訪れました。

どうにも動かなくなった洗濯機を諦め、電気屋さんに走りました。

ところが消費税増税を目前の駆け込み需要と時期が重なり、電気屋さんに洗濯機が、

ない。ない。ない。ないー!!

f:id:ponikox:20210412215755p:plain

注文しても届くまで1ヶ月かかると言われ、当時は増税前の恩恵も受けられず、洗濯も1ヶ月間手洗いして凌ぎました…。

 

f:id:ponikox:20210412215819p:plain


シャッターが壊れた

うちは開け閉めが自動のタイプのシャッターがついていたんですが、放置プレイで伸びきった植物がシャッターの中に入り込んじゃって自動の開け閉めが出来なくなりました。

同じように電動シャッターのお家のお友達が、子どもが開け閉めで遊んだ挙句に壊れて修理に8万もかかった!って激おこでした。その時の形相を今でも思い出すよ…

f:id:ponikox:20210412215914p:plain

うちは植物を放置していた私の責任ですが、手動では開け閉めできたのと、日常的に使わない部屋だったので、結局放置してますw

 


ウォシュレットが壊れた

これもある日 、お亡くなりになりました。

 

 

うちのトイレは1階と2階にそれぞれ1個ずつあるのですが、壊れたウォシュレットトイレは1階です。2階のはまだ生きていますので、夫はウ○チの時はいそいそと2階に行きます。私はなんだかんだ使わなくなってしまいました。

そうです、これも放置中です…

f:id:ponikox:20210412213354p:plain


テレビが壊れた

 我が家初代SHARP AQUOSが、突然つかなくなりました。

修理依頼をして直してはもらいましたが、またいつ壊れてもおかしくないというので、経緯は忘れましたが、修理に来ていただいた方のおススメでヤマダ電機の年会費がかかる家電の保証のやつに加入したんですが、のちに無駄だと解約しました。

何年も継続して加入してしまったんですが、本当に無駄でした。

www.yamada-denki.jp

当時は家計に余力があった時代だったので、新しいテレビを購入しました。

それでも当時40万くらいしたので、今なら背筋が凍りつきそうです。

f:id:ponikox:20210412213458p:plain



給湯器が壊れた

これはちょっと前から怪しい気配がしてた。普通に使えているけど、ふとみるとエラーコードが出てる。何だろ?とは思いつつも使えてるからそのまま放置。

ある日きました、電源すらつかなくなる日が。

夏だったんですが、仕方なくコールセンターに。

業者はすぐに来てくれましたが、取り替えが必要とのこと。

だけど給湯器が神戸?あたりから取り寄せないとならないからしばらく時間がかかると…。

ぐぅ…

f:id:ponikox:20210412215950p:plain

 

近くの電気屋さんも行ってみましたが、どこも取り寄せで時間がかかると。

電気屋さんは修理に来てくれた業者の提示金額より安いけど、取り寄せ日数は業者が一番早い。

 

ぐぅ…。

 

給湯器、25万の出費でした。

f:id:ponikox:20210412212428p:plain


 

また、取り替えまでの期間中のお風呂問題もあります。

近所の銭湯は閉店してしまっていて、市内にスーパー銭湯的なものはありますが、近くはない。夏場でお風呂に入れないというのはちょっとキビシイ。

10日ほど頑張ってスーパー銭湯通いました。

 (900円×2人+600円×1人)×10日で24,000円

 

チーーーーン。 

 

 


車に追突された

キャンプの帰りでした。

国道でまっすぐな道でしたが、道路脇にあるお店に入りたい車の左折待ちで後続車の何台かが停車していたんですが(ウチはその最後尾)、後ろからドンとやられました。

加害側の運転手さん、携帯見ちゃってたそうです。

f:id:ponikox:20210412212255p:plain

追突事故なので、100対0で加害側負担ではありますが、当時乗っていた車が古かったので、新車購入するにあたり、1/5分くらいしかカバーできませんでした。

150万ほど追加出費です。これはもうローンです。

 

 

 

 

ちなみに現在の予備軍は、

  • オーブンレンジ
  • IHクッキングヒーター

です。

どっちも時々エラーが出ています…。はらはら…

 

以上が、この家を購入してから起こった突然の出費の歴史でした。

 

f:id:ponikox:20210412220042p:plain

 

突然使えなくなると、ゆっくり探している時間もなく、また、すぐに手に入らないことも多く、非常に不便を強いられます。

本来なら危険な気配があれば、早め早めに手を打つのが最良でしょう。

壊れて使えなくなる前に、欲しい品を選んで買うこともできるし、取り寄せや受注生産でも待つ事が出来ます。

 

結局、不便な思いをしながら、高くお金を払うハメになりました。

f:id:ponikox:20210412214116p:plain

 

ずいぶん、無駄なお金を捨ててますね…

我が家はまだまだ足りないですが、計画的に家電の取り替え等できるよう備えを進めていきたいです。

キャンプ用品なんて買ってる場合じゃないです…

 

 

ではでは。

ぽに子

 

プライバシーポリシー お問い合わせ