ぽにろぐ

パート主婦/中1ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。メルカリ同好会。PTAには入らない派。

先月のメルカリ&ヤフオク販売2021.3

こんにちは、ぽに子です。

確定申告が4/15までです。

ふるさと納税ので1つやれてないのがあります(焦)

 

******

メルカリを始めてから1ヶ月経ったので、振り返ってみたいと思います。

f:id:ponikox:20210408070255j:image

 

始めた時のブログ 

ponikox.hatenablog.com

 

初めて売れた時

ponikox.hatenablog.com

 

2020年3月の売り上げは、

メルカリ21,239円、ヤフオク1,600円、計22,839円となりました!

(わー、パチパチパチ)

 

  • メルカリ…出品36点、成立28点。成立率78%
  • ヤフオク…出品1点、成立1点。成立率100%

 

 成立した28点のうち、書籍(絵本含む)は18点でした。

メルカリに出しやすい品ということで我が家は本が多くなった気がします。

 

 



本がメルカリに出しやすいのは、

 

  • 割とキレイな状態である
  • 出品記事が書きやすい
  • 梱包が楽
  • 送料が安い

 

という点があります。

 

割とキレイな状態である

我が家の本は、本棚にあるか、積み上げてあります。…割と普通ですね。

子どもが激しく愛読している宇宙図鑑を除いては、どれもそれなりに割とキレイです。

そして例の撮影ブースで撮影して出品します。

 

ponikox.hatenablog.com

 


出品記事が書きやすい

メルカリのアプリにはバーコード読み取り機能っていうのがあって、本にあるバーコードを読みとってタイトルや作者、定価、書籍の内容をパッと表示してくれて、何なら値段設定までしてくれる賢い子なんですが、これがあるとだいぶサクサク進みます。今時だわ〜

f:id:ponikox:20210407210742j:image


梱包が楽

本は形状が定型なので梱包が楽です。

私はだいたい緩衝材に包んだのを封筒に入れて発送します。

形が決まってると、そのどの段階でもサクっと進みます。ストレスフリー。

それから普段よく利用している楽天ブックスの袋を再利用したりもします。

 

形が不定形で立体のものは、緩衝材の梱包は何とか頑張って後は箱に入れちゃうか、箱にも入りきらないものは、緩衝材の後、大きめのショッピング袋に入れて梱包してます。


送料が安い

メルカリでは匿名発送が出来るメルカリ便というのがあります。

A4までのメルカリ便は送料175円で宛先も送り主も匿名で発送できる他、追跡機能も付いているので安心して利用できます。

 

送料込みで値段を設定しているので、A4で送れないものはメルカリの送料一覧を見ながら、送料は出来るだけ安く、無駄なくしようとしています。(2回ほど予定より送料がアップしてしまう件をやらかしました)

 

メルカリ配送方法 早わかり表

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_school_list.pdf

 

 

今月もせっせと本を中心に出品してます。

 

何か話が逸れた気がしますが、要はメルカリに出品するのに本はお手軽だ、という事ですね。

 

メルカリ発送らくらくセット 決定版 (TJMOOK)

メルカリ発送らくらくセット 決定版 (TJMOOK)

  • 発売日: 2020/12/08
  • メディア: 大型本
 

 



 

また、片付けをしながら出品しているので発掘された時にはタイミング的にどうかな?というのもありました。

 

例えば子どものスノーブーツ。可愛かったんですが、雪があまり降らない地域なので使用頻度が低く、割とキレイな状態でした。

が、メルカリを始めたのが3月という事もあり、季節的に遅かった。

あと子どもの入学式のスーツ。これも卒園式前くらいには出したい品ですが、気づけば終わってた。

 

余りに時期外れな品は一時出品停止にしました。また時期が来たら出したいと思います。

 

 

一方、ヤフオクですが、オークションなので、もしかしてこっちで売ったらメルカリで安く出すより高く売れるかも?という期待の品を出品しました。

と言っても、我が家はまだ1品しか出していませんが…

 

ヤフオクは欲しい人がいたら送料別でも買ってくれると聞いたので、送料別、定価の強気でいってみたところ、1週間ほどで売れました。

未使用品ではありましたが、開封済みの品だったのでまさか定価で買って頂けるとは…夫婦で恐縮しました。

 

**

メルカリを始めた頃は、売り上げは生活費の足しにしようか、とか、何か買おうか、とか考えていましたが、今は少ない額で買える個別株を買ってみようかと思っています。

 

少額株を考えていますが、メルカリの売り上げがその額まで達するまで、もうちょっと考えます。早く達するまでまた頑張ろー(`・ω・´)ノ

 

ではでは。

ぽに子

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ