ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

我が家のコンパクトカーに載せているコンパクトなキャンプギア達①〜テーブル編〜

〜こんにちは、ぽに子です。

もうキッチンにいると扇風機が必要な季節になってしまいました。

あつい…(すぐ暑くなるお年頃です)

 

 

******

春休みに2泊3日でおキャンプに行ってきました。

おキャンプ、久しぶり〜

 

  

キャンプって、荷物大量になりがちですよね。

テントにテーブル、椅子、ランタン、焚火台、クーラーボックス、寝袋、マット…

 

 

キャンプ場で見渡すと、どの車も、ぎゅうぎゅうに詰まってます。

 

 

ウチは車がクロスビーなので、荷室がそんなにありません。

今日は我が家のコンパクトカーにも載せられるコンパクトなキャンプギアの紹介です。(一回じゃ書ききれないので何回かに分ける予定です。)

www.suzuki.co.jp

 

キャリアの取付も考えたことがありましたが、オートバックスで工賃込み10万くらいだったので、キャリアに10万かけるなら、荷物そのもののコンパクト化に少しお金をかけよう!となりました。

[rakuten:miyazakisan:10002856:detail]

 

軽量でコンパクトなものはお値段も張るので、一度に全部、とは行きませんが、徐々にチェンジしていってます。

 

また、お値段も出せば出すほどキリがないので(キャンプ用品は購買意欲をそそるものがたくさんあるの。)、優先順位をつけつつ、検討していきました。

 

我が家がキャンプギアを買う際のポイント

  1. コンパクトか?(ギリギリまで拘らないと入んないぞ!)
  2. 軽量か?(荷物は1個じゃないんだ!)
  3. お値段がお手頃か?またはお値段以上にコンパクトか?(結局ここが一番悩む)

 

 

では、具体的に我が家が選んだギア達です。

 

テーブル

Qualz(クオルツ)ロールウッドテーブル60

www.qualz.jp

サイズが100のタイプもあります。

www.qualz.jp

 

 

我が家は60サイズのテーブルを2個購入しました。

キャンプをしていると最終的に焚火の周りに集まるので、サイドテーブルの様に椅子と椅子の間に配置して使うパターンが多いです。

なので大きめのテーブルではなく、小さめテーブルを2個使用します。

f:id:ponikox:20210401230953j:image

 

Qualzは、アウトドア専門店のWild-1が出しているPB商品です。

Qualz[クオルツ]

 

以下、スペックです。

使用時(約)

幅59cmx奥行き58.5cmx高さ65cm(37.5cm)収納時(約)

幅64cmx奥行き18cmx高さ9cm

重量

(約)3.1kg(収納袋を含む)

本体価格 3,800 円(税込 4,180 円)

 

Helinox(ヘリノックス)の軽〜い机に比べたら、じゅうぶん重いですが、収納時のコンパクトさとお値段、シンプルなスタイルだったので軍配があがりました。

 

因みにヘリノックスの軽いやつ↓

[rakuten:himaraya:10410065:detail]

総重量935gって…w

お値段19,250円。高いな〜。

 

 

あと軽すぎると、飛ばされます

買い出しに出る時や寝る時は何か対策(片付けるなり重しを置くとか)しておかないと、どっか行っちゃいます。

釣りや海水浴など、風の強い海辺に連れていくのも心配だったので我が家は見送りです。

 

 

話はQualzロールウッドテーブル60に戻って。

Qualzのテーブルは商品名が「ロール」ってなってるけど、天板が蛇腹式で折り畳むタイプです。天板を支える棒を抜いて、脚もアコーディオン式で小さくなります。

f:id:ponikox:20210401232345j:image

専用の袋に入れるとこんな感じ。

f:id:ponikox:20210401232657j:image

(なんか比べるものが写ってないからサイズ感が微妙だな)

 

このテーブルなら2個あっても、コンパクトなので車に載せやすいです。

テーブルは天板がどれだけ畳めるかでコンパクト差に影響します。軽さはアルミ等の素材です。

木製のものは見た目がナチュラルで可愛いのですが、とにかく重くって。

 

オルツでは他にこういうコンパクトで軽いのが出てたんだけど、こちらは青い脚だったから見送り。

[rakuten:wild-1:10000746:detail]

[rakuten:wild-1:10000747:detail]

 

キャンプ用品で重い&大きいは車への積載も、セッティングもお手入れも大変になるので、自分のずぼら加減や、車の容量、使用環境、目的を考えて決めたいですね。

 

例えばテーブルを、キャンプ以外に子どもの運動会で使いたいなら、その時の運ぶシチュエーションを思い浮かべてみる。行きだけじゃなくて帰りもね。

朝から運動会仕様のお弁当作ってカンカン照りの中、他の荷物とともに学校まで運んで埃まみれの中で汗だくでセッティングして子どもの出番に急いで見に行って写真撮って大した日陰もなくて、1日がかりで終わった運動会を後にしてまた大荷物を持って帰る…(思い出しただけでも寒気がする)

例えば、家で保管するとき、この豪邸のどのクローゼットにしまうのか、とか。

例えばキャンプから帰って、疲れていても広げてお手入れをする素晴らしい自分なのか、とかも。

 

と、展示してあるキャンプ用品に心を奪われて夢を膨らませ、無駄にあれこれ買っていた私に心から伝えたい。

 

 

ふー、疲れたぜ。 

続きはまた今度。(テーブルしか紹介できてない)

 

ではでは。

ぽに子

 

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ