ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

クロッキーを5台見ると願いが叶う?

こんにちは、ぽに子です。

 

息子が幼稚園のころ、散歩していると時々、「クロッキークロッキー!」といって喜んでいることがありました。

f:id:ponikox:20211030084519p:plain

クロッキーを5台見ると願いが叶うんだよ!」と言います。

 

 

クロッキーとは

クロッキーとは、自動車のナンバーが、黒地に黄色字の事業用の軽自動車のことです。

f:id:ponikox:20211030080857p:plain

黒地に黄色だから、「クロ(黒)ッキ(黄)ー」という訳ですね。

こどもから聞いた時は「なるほどー」って思いました笑

 

この車を5台見れると、願いが叶うんだそうです。

 

ちなみに車のナンバープレートは、自家用車か事業用車かで分かれているようです。

  • 白地に緑・・自家用の普通車
  • 緑地に白・・事業用の普通車
  • 黄色地に黒・・自家用の軽自動車
  • 黒地に黄色・・事業用の軽自動車

今までまったく意識していませんでしたが、こんな風になっていたんですね〜

 

クロッキーが見やすい場所

黒字に黄色のクロッキーは事業用の軽自動車で、配達で使われることが多いようです。

したがって、郵便局や運送会社、港エリア、倉庫エリアは遭遇率がぐ〜んと高くなります。

もし、お子さんの中でクロッキーが流行っていたら、そういう場所に連れていってあげるとクロッキーフィーバーが起こって楽しいかもしれません。

 

クロッキーを5台見ると願い事をしている

コロナ禍で、パート先に行くのに自転車に切り替えたんです。

運動も兼ねて。

 

それでクロッキーを見かける機会が増えて、毎日5台見る度にお願い事をしていました。

「家族みんなが幸せで、お金に困りませんよーに…」

今日は16台も見かけたので、3回もお願いしました。

 

それを息子に話したら、

「(クロッキーを5台見ると)願い事が叶うんじゃなくて、”いい事がある“だよ。そもそもクロッキー見かけたくらいでお願いし過ぎだし、それ。」

ですって。

 

ずいぶんクールになってしまいました。

f:id:ponikox:20211030090819p:plain

 

いや、そりゃそーですがね、あなたとの思い出に浸りつつ、お願いしただけじゃない…と思いました。

子の成長と時の経過を感じ、さみしいような・・

 

おわりに

毎日、仕事の行き帰りは車のナンバーを確認するようになってしまいました。

 

クロッキーは生活を支えてくれる事業用の車なので、5台目に出会ったクロッキーの運転手さんには、「今日もありがとう〜!お疲れ様!」と思ってしまいます。

 

そして願いごと!

都市伝説というか、勝手に作り上げられた物語だとわかっていても、ついつい笑

 

あんなにクール化している息子も、「あ!クロッキーだよ」って声をかけると「どれどれ」って見ています。

な〜んだ、あんただってまだ見てんじゃん笑

 

ではでは。

ぽに子

 

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

ponikox.hatenablog.com

プライバシーポリシー お問い合わせ