ぽにろぐ

パート主婦/中2ゲーム男子の母/ 夢は家族みんなが幸せでお金に困らない生活を送れること/おキャンプ研究部所属。PTAには入らない派。学校徴収金研究室。

家計を把握する

こんにちは、ぽに子です。

 

断捨離とメルカリで売る物整理でちょっとずつ片付いてきて(本当にちょっとですが)、気持ちがすっきりします。

 

 

******

 

それにしても要らんものをまぁ溜め込んでること!(汗)

まぁ同じようなものがたくさんあること!!(大汗)

どれもこれも残りがほんのちょっと!!!(滝汗)

 

車の同じ掃除用品とか、蚊除けスプレーとか、ビニ傘とか、この家何人住んでんの?!

 

THE、貧乏症。

 

このような物たちに一体いくらつぎ込んできたのでしょう…

 

 

 

*****

さて、今日は家計簿つけ始めましたと言う話です。

 

我が家は家計の管理は夫です。

(管理という程はしていないと思われる)

 

食料品の買い出しも夫婦で行く為、支払いは夫で、住宅ローンや光熱費等々の生活費も夫の口座から支払われます。

  

f:id:ponikox:20210309185743p:plain

因みに住宅ローンは半分、私のパート代から出します。

 

いつもお金がないって言っているんですが、その割には子どもがハマっている進撃の巨人のマントとか、剣とか、好きなサッカーチームの高いレプリカユニフォームとか突然買ったりしているので、そういうのを買うくらいは大丈夫なのかなぁ?と。

完全にお任せ状態です。

 

 

それで、今回の見直しの機会に家計簿をつけて、どれくらい生活費がかかっているのか、投資にはどれくらい回せるのか、無理をしていないか、分かるようにしよう、となったんです。

 

家計を見直すのに、家計の把握は当たり前だと言われそうです。それすらもやっていなかったなんて、ちゃんとやってる方からすれば、呆れるばかりかもしれません(ははは…)

 

 

それでも今からでもやってみよう!

 

と、今日はそんな感じです。

 

ではでは。

ぽに子

 

家計簿を1ヶ月つけてみた結果

 

ponikox.hatenablog.com

  

プライバシーポリシー お問い合わせ