自由を目指すぽに子の道

いい歳なのに、なんかお金がない。 何かあったらアウトかもしれないぽに子が始めたお金を増やすためのお勉強と行動の記録です。

金利の良い銀行を選ぶ

こんにちは、ぽに子です。

進撃の巨人にハマっている息子に、毎日うなじを切られています。

 

f:id:ponikox:20210306131014p:plain

 

 

今日は楽天銀行金利が市中の銀行より全然良いよ!ってお話です。

 

f:id:ponikox:20210307075756p:plain

 

私、「金利なんてどこも一緒でしょ」「無いに等しい」と思っていました。

給料や引き落としの利便性と、うっかり落としたり、盗まれたりするリスクが少ないから入れておこう〜ってくらいです。

 

私は地方銀行をパートの給料振込みやクレジットカード払い、住宅ローンの支払いで使用しています。残ったお金はそのまま置いていました。なるべく使わないようにしてちょっとずつ使わなかったお金が増えていくのを「ちょっとは増えたかなぁ?」って眺めていました。

 

ただ、残ったお金を貯蓄と見なすようなやり方ってどうなんだろうな〜っとなんとな〜く思っていました。貯めたい目標を決めるなりして先に抜いちゃう方がなんとな〜く良さそうだよな〜と。

 

もう、なんの知識もなく、考えてもない私…。 

 

そこでクレジットカードで利用している楽天で銀行口座を開設して、そこに移して別に貯めていくことにしました。

(特に比較検討することもなく、楽天のクレジットカードを利用しているから楽天口座、ポイントももらえるんじゃなかったっけ?別の銀行に入れておけばわざわざ引き出さない限り使わないからいいんじゃない?ってくらいの考えです…。)

 

開設して初めて知ったのが、

楽天銀行金利いいんじゃない?

 ってことです。

www.rakuten-bank.co.jp

*****

大手銀行の普通預金金利は0.001%なので、100万円預けて、10円。

楽天銀行なら0.02%、100万円預けて200円。

 *****

 

0.001%って!

貯蓄額10万だったら1円。

 

0.001%→0.02%で20倍ですよ。

 

特別ドーンと増える訳じゃないけど、同じ置いておくなら、楽天銀行がよくない??

何もわざわざ金利の超低い銀行に置いておくメリットって・・・何?

 

 

さらに!!

同時期に積立NISAとか、ジュニアNISAとかに関心があったのでちょいちょい調べはじめてて、証券口座を楽天証券で開設してマネーブリッジってやつを登録すれば金利が0.1%に優遇されるっていうじゃない!!!

 

マネーブリッジっていうのは、楽天銀行楽天証券を連携させて、入出金を自動でできたりするサービス。設定だけして、使わなくてもOK。うちは証券商品は楽天カードで支払う予定だから、使う予定は今の所なし。

 

余ったお金を銀行にそのまま入れて置いたら0.001%が、楽天銀行に移して、ついでに楽天証券の口座を開設してマネーブリッジ登録するだけで、0.1%になるー!!

 

大手銀行に100万円預けて、10円。

楽天銀行楽天証券口座とマネーブリッジ登録で0.1%、100万円預けてたら1,000円。

 

100万円の金利が10円から1,000円にUP!!

 

うそ〜ん。

置いとくだけで、置く場所を変えるだけで、こんなにお得なんて、うれしー!

(まだもらってないけど)(完全にたぬきの皮算用

 

さっそく夫にも話し、同手続きをしてもらいました。

それならば!と、他の銀行に入れてたお金をいそいそと楽天銀行に入金していました。

 

資産形成なんてまだまだ先の話ですが、できることをちょっとずつ、一歩一歩進み始めた、って感じです。

 

ではでは。

ぽに子

 

www.rakuten-bank.co.jp